京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up80
昨日:176
総数:284721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学児童 半日入学・入学説明会 令和6年2月28日(水)14時〜          令和6年度入学式   令和6年4月10日(水)

【5年】追加の課題を配っています〜空の観察〜

画像1
今日,みなさんに追加の課題を配りました。みんなでがんばりましょう!

その中に,理科のプリントが入っています。
今回は,3日間,午前と午後に空の様子を観察し,プリントに記入します。
今日は午前中は空に雲も少なく晴れていたのですが(ごめんなさい!午前の写真をとり忘れてしまいました…)午後6時の空にはたくさんの雲があります。(こちらは写真を見てね☆)
1日で天気は変化しますので,3日間時間を決めて,観察を続けてくださいね。

場所は違えど,同じ空の下…空の観察をしている時はみんなもこの空を見て過ごしているのだな…と,ぜひ感じて下さいね。先生もそう思って,空を見ています☆
もうしばらくそれぞれの場所でがんばりましょう!

【5年】一緒に学習できる日に向けて…

画像1
画像2
理科では生命のつながりの学習として,植物の発芽と成長・メダカのたんじょう・植物の実や種子のでき方について学んでいきます。
みんなと一緒に学習する日に向けて,理科の山田先生がアサガオの種をまいてくださいました。
教科書24ページには植物の発芽に必要な条件について,教科書70ページにはアサガオの花がさいてから実や種子になるまでの順について考える部分があります。
ぜひ,予習として考えてみてくださいね☆

【5年】体の力をぬこう!

画像1
運動場で思いきり走りたい!
外で思いきり体を動かしたい!
…と思っていても,なかなかできない日々ですね。
体の力を少しぬくだけで,体と心をリラックスさせることができます!
ぜひ,やってみて下さいね☆

1.体をちぢめて,体に力を入れる!グーッ!
2.一気に体の力をぬく!ハァ…
1・2を5秒ずつくらい,数回くり返す。

すると,少し体や心がすっきりとしますよ!
先週配った休校中の学習課題Eを集中してやった後に,ぜひ,体の力のぬき方でリラックスして,さらにがんばってみましょう!

【5年】“自分でできること”を増やそう!

画像1画像2
5年生から新しく学習する教科があります!それは・・・家庭科です。
家庭科は自分たちの生活をよりよく変えていくために学習します。休校も3週間目に入りましたが,お家の仕事のお手伝いはできていますか?普段学校で学んでいる時間にお家にいるので,ぜひ様々なお家の仕事にチャレンジしてくださいね。

写真の2つは家庭科の学習で使い方を学びます。
名前は何でしょう?
それぞれどんな事ができるでしょう?
学校が始まったらぜひ使い方を学び,“自分でできること”を増やしていきましょう!

5年生へ

画像1
 みなさん元気に過ごしていますか?今日は音楽についてです♪
復習として,4年生で習った歌を歌ったり,リコーダーを吹いたりしてみましょう!!気分てんかんにもなるのでおすすめです!
 先生の好きな歌は「ゆかいに歩けば」です。思い出しながら歌ってみてください。
 リコーダーでは「オーラリー」「茶色のこびん」を吹いてみましょう。

【5年】How are you?

画像1
今日のKBS京都テレビでは,英語の学習の紹介がありましたね。
上の絵は(1)→(2)→(3)→(4)と会話が続きます。先生からスタートですので,みなさんは(2)と(4)をぜひ声に出して言ってみましょう!
(4)の I'm の続きはみなさんはどう続けますか?
午前11時頃の先生は, I'm hungry. でした!
どう言えばよいか分からない…という人は教科書P127の絵辞典の気持ちの中から,今の自分の気持ちや状態に近い単語を選んで言ってみましょう!

【5年】雲の観察をしてみよう!3

画像1
画像2
先週ホームページに空の写真を載せましたが,みなさん見てくれましたか?
今日もその時と同じように運動場・東南方向の空を撮影しました。

1枚目・・・4月15日午前9時撮影
2枚目・・・4月23日午後1時撮影

みなさん,雲のようす(量や形)をじっくりと見てみましょう。どんな違いに気がつきましたか?教科書P14・15のどの空に似ていますか?
これからもぜひ空を見て,雲の観察をして下さいね☆


5年生へ

画像1
 小さな生き物を見つけました。温かくなり植物だけでなく,生き物たちも活動が活発になりますね。
 
 今日は算数の学習について紹介します。
 BS京都テレビの「がんばれ!京都の子どもたち」という番組はもう見ましたか?本日は「整数と小数」について放送していました。
 56,72を10倍すると,どんな数になりますか。また,56,72の10分の1はどんな数になりますか。
 4年生までに習ったことを生かして考えてみましょう。
 ヒント…小数点の位置に注目してください!

 教科書p,10にはQRコードがついていますので,読み取って勉強してみるのもいいですね。

【5年】漢字の成り立ちについて知ろう!

画像1
 今日からKBS京都テレビで「がんばれ!京都の子どもたち」という番組で4月に学習する予定だった内容の紹介が始まりました。今日は5年生の社会「世界の中の国土」「国土の地形の特色」と国語「漢字の成り立ち」の内容でした。みなさんは見ましたか?今日は放送にもあった「漢字の成り立ち」について知っていきましょう!

 漢字の成り立ちは,大きく分けて4つのものがあります。
 【1】象形文字・・・目に見える物の形を,具体的にえがいたもの
 【2】指事文字・・・目に見えない事がらを,印や記号を使って表したもの
 【3】会意文字・・・漢字の意味を組み合わせたもの
 【4】形声文字・・・音を表す部分と意味を表す部分を組み合わせたもの

さて,画像の文字は,ある漢字の昔の形です。
(問1)今の漢字は何でしょう?
(問2)【1】【2】【3】【4】のどれにあたるでしょう?





答え
(問1) 象
(問2)【1】象形文字

みなさん,正解しましたか?
教科書P34,35や漢字ドリルの新しい漢字の下にある成り立ちや組み立ての所をぜひ読んで,学習をすすめていきましょう!

5年生へ

画像1
画像2
 休校になって一週間がたちました。みなさんお家で元気に過ごしていますか。うがい・手洗いを忘れずにしてください。
 写真は学校の花だんです。きれいなお花がたくさん咲いています!また学校が始まったらみなさんも見てくださいね!!

 今日は社会科で習う「わたしたちの国土」について紹介します。
 5年生では,地球儀を使って,日本やその他の国の位置や特徴について調べていきます。ぜひ,お家で教科書や地図帳を見て,どこにどんな国があるのか調べておいてください。教科書の10,11ページにはいろいろな国の写真や国旗などものっているので,行ってみたい国を考えてみるもの楽しいと思います!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp