京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:81
総数:286657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年】せんをなぞろう(2)

画像1画像2
今日は,線をなぞるときのポイントも紹介します。

1,文字を書くときの姿勢をする。
2,えんぴつを正しく持つ。
3,ゆっくり丁寧に線を書く。
4,途中で止まらずに,最後まで書ききる。
5,なぞる線からはみ出さないようになぞる。

この5つのポイントに気を付けてやってみましょう。
もし,はみ出してしまったときには消しゴムで消して書直しましょう。

「せんをなぞろう」のプリントの中には絵もかいてあるので,いろぬりもしましょう。
みなさんの宿題の丸つけを楽しみにしています。

【1年】せんをなぞろう(1)

画像1
1年生のみなさん,こんにちは。

この前の問題の答えを発表します。1年2組の担任の先生は,「いまいせんせい」と「かめだせんせい」です。覚えていましたか?次に学校に来た時には,先生たちの名前を呼んであいさつしてくださいね。

さて,初めての宿題は進んでいますか?今週の宿題は「いろぬりをしよう」でしたね。枠や線からはみ出さずに,丁寧にいろぬりができましたか?確かめてみましょう。

来週の宿題は,「せんをなぞろう」です。
唱え歌を歌いながら,鉛筆の持ち方や文字を書くときの姿勢に気を付けてやってみましょう。

【えんぴつの持ち方】
えんぴつ つまんで もちあげて
すうっと たおして なかゆび まくら
きちんと じょうずに もてたかな

【文字を書くときの姿勢】
あしは ぺったん せなかは ぴん
おなかと せなかに ぐう ひとつ
かみを おさえて さあ かこう

知っているかな?正しい座り方(1年)

画像1
画像2
画像3
1年生のみなさん,宿題は進んでいますか?がんばって取り組んでくださいね。この前の問題の答えです!正解は,「じんませんせい」と「ひらつかせんせい」です。もちろん正解しましたよね?では,1年2組の担任の先生はだれでしょうか?答えは金曜日に発表します。
お勉強するときの正しい座り方を知っていますか?写真のように,足は「ぺったん」 背中は「ぴん」 お腹と背中に「ぐうひとつ」これが正しい座り方です。そして,紙を押さえてきれいに書いてくださいね。さあ,マネしてみましょう!

チャレンジ宿題!(1年)

画像1画像2
みなさん元気にすごしていますか?先生たちはとっても元気です。ここで問題です。1年1組の担任の先生は誰でしょう?答えは,次の更新の時にのせますね。
さて,今日宿題をポストに入れました。来週の宿題は,「いろぬり」です。写真のように,わくからはみ出さずに,きれいに塗るようにしましょう!同じ方向に塗るときれいに塗れますよ!初めての宿題ですが,頑張ってくださいね。

Dear 1年生

画像1画像2
ここが1年生の教室です!覚えていますか?自分の名簿番号やグループもしっかり覚えておいて下さいね。金曜日にお家のポストに宿題を入れにいきます。がんばって取り組んでください。もしわからないところがあれば,お家の人に聞いてくださいね。先生も教科書を読んで,みなさんとお勉強できることを楽しみにしています。みなさんも,1年生でどんな学習をするのか,教科書をみておいてくださいね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp