京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up136
昨日:187
総数:284601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学児童 半日入学・入学説明会 令和6年2月28日(水)14時〜          令和6年度入学式   令和6年4月10日(水)

【4年】漢字の組み立て<国語>

4年生のみなさん!前回,先生から出した問題は解けましたか?
3年生では「国語辞典」の使い方について学習しました。4年生では,「漢字辞典」を使っていろいろな漢字の成り立ちや意味を調べていきます。漢字ドリルや今までに習った漢字がたくさんあるので,「この部分が一緒だな」「この部分がにている」など共通点をたくさん見つけておいてね!
画像1

【4年】漢字の組み立て<国語>

5つの漢字をそれぞれ2つの部分に分けて,カードを作りました!
組み合わせを考えて,元の漢字を作ってみましょう!

答えは,また次回!
画像1

体を動かそう!!(しゅんぱつ編)<体育>

画像1
画像2
みなさん!元気に過ごしていますか?
今日もおうちの中でもできるパワーアップ運動をしょう介します!
今回はしゅんぱつ力!力をより速く強く出す力のことです!ちなみに福井先生は立ち幅跳びで2m45cmとびました!!
学校が再開されたら体育の学習でみなさんも計測しますよ!

その時に向けて,お家でできるパワーアップ運動が“ハイジャーーーンプ”!!

家のかべのそばに立って,ひざを曲げて力をためて思いっきり上に
ジャーーーンプ!!
どれだけ高くとべるかな?

目標を決めてタッチできるかチャレンジするのも楽しいですよ♪
(ご近所に迷惑をかけないよう,やる時間・場所に気を付けよう!)

【4年】天気と気温〈理科〉

 今日の天気は「雨」です。「晴れ」の日とくらべて気温はどうかな?「晴れ」の日のようにあたたかくなるのかな?
 おうちで気温が測れる人は測ってみよう!
画像1

【4年】天気と気温<理科>

 今日の天気は「くもり」です。今日は昨日とちがって,雲が広がっているように感じます。気温はどうかな?「晴れ」の時に比べて,あたたかいですか?すずしいですか?
 4年生の理科では,『天気によって,1日の気温の変化にどのようなちがいがあるのか』という学習をします。ぜひ,おうちで気温が測れる人は,測ってみよう!先生も来週から気温を測ってみます。
 
 
画像1

【4年】天気と気温<理科>

みなさん,今日の天気・気温はどうですか?学校から見る空は「晴れ」です。暖かく感じられますね。(今日の1枚目の写真はだれが見上げているでしょう?)

 さて,理科のはじめの学習は,「天気と気温」です。そこで,今日は学校にある道具について紹介します。みなさんは学校の中庭に写真のような箱が設置されているのを知っていますか?これは「百葉箱(ひゃくようばこ)」と言います。これは何をする道具なのでしょう。考えてみてね!
画像1
画像2
画像3

【4年】天気と気温<理科>

今日の天気はどうかな?
学校から見上げる空は「晴れ」です。
温度(気温)はどうだろう?天気と関係しているのかな?
考えてみてね!
画像1

【4年】季節と生物 春の始まり<理科>

理科の最初は,春の始まり。
桜の花びらも散り始め,木々も少しずつ変化してきているよ!
桜はこれからどうなっていくだろう?ぜひ考えてみてね!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp