京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:94
総数:287027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

社会「事故や事件をふせぐ」(3年)

画像1
社会科の学習では,地域の人たちの安全を守る活動について学習しています。本日は山科警察署から小野さんに来ていただき,信号や標識のことや警察の仕事についてお話を聞きました。地域の警察官がどんな仕事をしているのか詳しく知ることができました。

体育「とび箱」(3年)

画像1
画像2
体育の学習では,とび箱に取り組んでいます。開脚とびだけでなく,かかえこみとびや台上前転にもチャレンジしています。

(社会科)火事から生活を守る

画像1画像2画像3
地域では,どのようにして火事から生活を守っているのか,地域の消防団の方たちにインタビューをしました。防災倉庫の点検や,消火訓練の体験もさせていただきました!

【図工】ハッピー小物入れを作っています!(3年)

図工の学習で,ハッピー小物入れを作っています。空き容器を組み合わせ,紙粘土で色や飾りをつけて仕上げていきます。「ここに消しゴムを入れる!」「この色がいいな!」と楽しみながら取り組んでいます。出来た作品は,図工展で展示しますので,ぜひご覧ください。
画像1
画像2

総合「昔の道具を調べよう」(3年)

画像1
画像2
総合的な学習の時間では,昔の道具について調べています。今週は,調べたものをスライドにまとめました。文字の色やアニメーションなど様々な工夫を凝らしながら作成しています。完成が楽しみです。

【理科】じしゃくの学習をしています

理科で「じしゃくのふしぎを調べよう」の学習をしています。
今日は,アルミ缶やスチール缶,一円玉などは磁石にひきつけられるのかを実験しました。予想をたてて,いざ実験をしてみると「予想と違った!」「スチール缶の横は引っつくのにプルタブは引っつかない!」など興味をもって取り組むことが出来ました。
画像1
画像2

【社会科】火事をふせぐために・・・

社会科で「火事をふせぐ」という学習をしています。学校では火事をふせぐために,どんな消防設備があるのか,校舎内を探検しました。「理科室は火も使うからバケツがたくさんあるんだ!」と“なぜ”を考えながら,設備を確認していました。
画像1
画像2

【社会科】小松菜を収穫したよ!

社会科「農家でつくられるもの」の学習で,農家の人々の暮らしを体験しようと,小松菜を育てていました。大きくきれいな葉を見て,「早く食べたい!」とわくわくしている様子が見られました。そして今日,収穫した小松菜を煮びたしにして食べ,「自分たちが育てた野菜だからおいしい!」「もっと食べたい!」と嬉しそうに食べていました。
画像1
画像2

体育「ポートボール」(3年)

画像1
画像2
体育の学習で,ポートボールをしています。2学期のエンドボールでの経験を活かして,パスやシュートで工夫をする姿が見られました。これからチームごとに作戦も考えながらゲームを行っていきます。

音楽「パフ」(3年)

画像1
画像2
画像3
音楽の学習では,「パフ」をリコーダー,鉄琴,鍵盤ハーモニカの3つの楽器の合奏をしています。今日はパートごとに楽器の音の重なりに気を付けながら練習しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp