京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up105
昨日:94
総数:287118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

緊急 学校行事等 中止・延期のお知らせ

本校におきましても,国や教育委員会からの通知等を踏まえ,下記の行事等を感染拡大防止の観点から中止・延期いたします。

 3月 2日(月) 朝会・見守り隊感謝のつどい 中止
 3月 3日(火) 6年卒業遠足        中止
 3月 4日(水) 授業参観・懇談会      中止
 3月 7日(土) PTA校内一斉清掃     中止
 3月 9日(月) 育成学級お別れ会      中止
 3月10日(火) 6年生を送る会       中止
 3月12日(木) 町別児童会    4月に延期予定


直前のお知らせになり申し訳ありません。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

緊急 学校における新型コロナウイルス関連した対応ついて

緊急 明日の部活動等について

明日に予定されていた
・バスケットボール
・卓球
・ランニング
の部活動は中止します。

また,授業終了後完全下校とします。
放課後に残って遊ぶことはできません。

先日お知らせしましたが,放課後まなび教室もありません。

詳しい対応については現段階では決まっておりませんので
学校への問い合わせはご遠慮ください。

詳しいことがわかり次第,HP,メール配信,おたよりでお知らせします。

緊急 公立小中高休校について

18:40のニュースで安倍晋三首相は27日、肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、全国すべての公立小中高校を週明けの3月2日から休校とすることが発表されました。
京都市の方針はまだ出ておりません。

明日は通常通り登校をお願いします。

緊急 公立小中高休校について

18:40のニュースで安倍晋三首相は27日、肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、全国すべての公立小中高校を週明けの3月2日から休校とすることが発表されました。
京都市の方針はまだ出ておりません。

明日は通常通り登校をお願いします。

おいしい給食!

画像1
画像2
1月はスチコンを活用して,「ごまめ」「さわらの西京焼き」「黒豆」を調理しました。
「ごまめ」は,すぼしの水分をスチコンで飛ばしてから,釜で調味液とからめました。焦げずにからりと水分を飛ばすことができるので,苦味が少なく仕上がりました。

「さわらの西京焼き」は,さわらを白みそやみりんで作った調味液に漬けて,ホテルパンに並べてスチコンで焼きました。焼くときにスチームもでるのでふっくらと焼きあがります。

「黒豆」は,黒豆と調味液をホテルパンへ入れて2時間蒸して作りました。黒豆もやわらかく,やさしいあまさで汁までおいしくいただきました。

あけまして おめでとうございます

今日は音羽川小学校で「かきぞめのつどい」がありました。
四ノ宮児童館,放課後まなび教室,部活動書道の共催イベントです。
たくさんの児童が参加し,真剣に丁寧に「書初め」をしました。

明日からは3学期が始まります。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1

おいしい給食!

画像1
画像2
11月29日の給食
・ごはん
・牛乳
・がんもどきのあんかけ
・豚汁

がんもどきは,とうふに野菜をまぜてたねを作り,一つ一つ丸めて油で揚げてつくりました。教室でだしのきいた「あん」をかけて食べます。
手作りの味をあじわって食べることができました。

おいしい給食!

画像1
画像2
さつまいもの栂尾煮とさけのちゃんちゃん焼きをスチコンを使って調理しました。

さつまいもの栂尾煮は,右京区の栂尾という地域で生まれた料理です。容器ごと蒸して作るので,さつまいもがくずれずきれいに仕上がりました。

さけのちゃんちゃん焼きは切った野菜の上にみそをからめたさけを乗せて焼きました。みその味が全体にからんで,野菜もたくさん食べることができました。

いもほり

画像1画像2
10月27日(日)
少年補導主催のいも堀りがありました。
参加した子ども達は,出てくる大きなお芋に大喜びでした。
学校に戻って蒸かし芋をいただき,大満足の子どもたちでした。
ご協力くださいました地域の皆様,ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp