京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up142
昨日:187
総数:284607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学児童 半日入学・入学説明会 令和6年2月28日(水)14時〜          令和6年度入学式   令和6年4月10日(水)

理科「ものの溶け方」

画像1画像2
 理科の時間にものの溶け方の学習をしています。食塩を測ったり,ビーカーにちょうどの水を入れたりする操作が少しずつ上手になってきました。今日の実験は,「水に溶ける食塩の量に限界はあるのか」でした。予想をしながら,5gずつ塩を溶かして丁寧に記録をとることができました。今後も予想をして確かめることを積み重ねて,理解を深めていきたいと思います。

4組 休み時間

画像1
 普段は外で元気に遊んでいる子どもたちですが,雨の日の室内遊びも楽しんでいます。紙を丸めてボール送りをしたり,紙をたてたり積んだりしながら遊んでいます。遊びの中でそっと紙を置くことで力の調整や,上手く筋肉をコントロールする方法を学習しています。友達が間違ってこわしてしまったタワーも,笑って一緒に作り直す姿に心の成長を感じました。

算数「分けて・比べて・分数チャレンジ」

画像1
画像2
 算数の時間に分数の学習をしました。ピザの模型を使って,サイコロの出た目の数だけピザをもらったりあげたりする活動の中で,それぞれの課題に沿った学習をしててきました。分数ジャンケンでは,2人1組になってジャンケンをして勝った人から,数字カードを選びます。分母の枠に貼るのか分子の枠に貼るのかを考えながら,数が大きくなるように貼るゲームをしました。楽しみながら量感を養い,分数の理解を深めることができました。

小さな巨匠展合同作品作り

画像1画像2
 14日(火)に音羽小学校で,1回目の合同作品作りを行いました。四ノ宮祭りの射的をテーマに,今日は銃と玉と地面を作りました。絵本を見てイメージをふくらませて,それぞれが工夫して作りました。作ったまとを使って,最後に射的遊びをしました。次回は個人作品を持ちよって,発表する予定です。どんな作品ができるか楽しみですね。

クリスマス会

画像1
画像2
画像3
 生活単元の時間にみんなで楽しめる遊びを考えて,お楽しみ会をしました。学習してきたパワーポイントを活用してクイズを出したり,すごろくを作って遊んだりしました。「ルールを守る」「意見が違ったら話し合う」ということを積み重ねて,全員で楽しく遊べるようになりました。クリスマスなので,4時間目はホットケーキ作りをしました。思い思いに飾りつけをして,美味しいホットケーキができました。2学期のいろいろな行事を頑張ったご褒美に,サンタさんにカードをもらって,大喜びの子ども達でした。

国語 「冬の言葉を集めよう」

画像1画像2
 国語の時間に冬の言葉集めをしました。冬に関する言葉をたくさん出し合って,俳句を作りました。季節ごとに取り組んできたので,五・七・五のリズムに合わせて俳句を作るのが上手になってきました。心温まる俳句がたくさんできました。

生活単元 「クリスマス会をひらこう」

画像1
画像2
画像3
 今まで音楽で学習してきたミュージックベルや手話を,日頃お世話になっている方に披露しました。国語の時間に招待状を書き,図工の時間にお礼のプレゼントも作りました。お店屋さん形式で行うことで,おつりの計算や人との関わりの学習にもつながりました。
 たくさんの人に見てもらうために,司会進行や曲目紹介をしたり,プログラムをつくったりと,子どもたちが自主的に活動することが出来て良かったです。いろいろなことを企画したり運営したりする中で,コミュニケーションの幅を広げ,たくさんの人と関わってほしいと思います。

図工 「芋掘りの絵を描こう」

画像1画像2
 図工の時間に芋掘りの絵を描きました。自分が掘っている写真を見たり,絵本を見たりしながら集中して描いていました。和紙をちぎって芋の形をつくり,絵の具をにじませながら色をつけました。掘っている時の手の形や,顔の表情を工夫して描くことができました。3学期に行われる小さな巨匠展や図工展に向けて,立体作品の制作にも取り組んでいきます。

生活単元「招待状を書こう」

画像1画像2
 13日(金)に教職員を招いてのクリスマスコンサートを計画しています。自分たちで計画を立て,プレゼントを作ったり,招待状を書いたりしています。プレゼントはお店形式ですることや,招待状は飛び出すカードにすることなど,色々なアイディアを出し合っています。今日は丁寧な言葉で書くことをめあてに,招待状を作成し色々な方に配りにいきました。楽しい会になるように準備を進める中で,企画する力や役割を果たす力をつけていってほしいと思います。

国語 「ことわざについて調べよう」

画像1
 国語の時間に,ことわざの学習をしています。虫や動物・魚など身近なものに関することわざを,タブレットや本を使って調べて,クイズを出し合っています。ことわざの特徴や意味を調べて,友達に発表する学習を通して,言葉の理解を深めてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp