京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/13
本日:count up83
昨日:106
総数:286367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

南殿幼稚園交流2

画像1
画像2
前回と比べ,早くから打ち解けてくれた園児たち。みんなに喜んでもらえるような一日になるよう,頑張った甲斐がありました。

なかよし遊びの日“グループで考えよう!”

今日は12月のなかよし遊びの日でした。今回は様々な表情のカードを用意し,その表情の気持ちを伝えたり,その気持ちになる時を教え合ったりしました。その後,「体育のマットを一人で運ぼうとして困っている」というような,友達が困っている場面カードをもとに,友達がにっこり笑顔になる声かけや行動を考えました。
自分の一言で友達がにっこり笑顔になると,うれしくなります。音羽川小学校に優しい声かけがあふれるように,毎日を過ごしていってほしいと思います。
画像1

薬物乱用防止教室(6年)

画像1
画像2
今日は講師の方に来ていただき,薬物乱用防止教室を行いました。薬物は決して使用してはいけないと保健の学習ですでに学んでいた子ども達ですが,今日の学習では薬物を使用してしまい,人生が壊れてしまった実際の人の話も講師の方から聞き,薬物の恐ろしさを改めて感じていました。
どんな理由があろうとも薬物を手にとってはいけないことを心に誓う時間となりました。これから先の人生でも今日の学習をしっかりと心にとめて過ごしていってほしいと思います。

南殿幼稚園交流1

画像1
画像2
画像3
本日,2回目となる南殿幼稚園の園児との交流へ行ってきました。今回は活動内容を子どもたちが考え,準備した遊びを各クラスで行いました。どんな言葉を使って,どんなサポートをしてあげると園児たちが楽しめるのか,みんな一生懸命に考えていました。

学習発表会リハーサル

画像1
画像2
画像3
最後は6年生がリハーサルに臨みました。
声の大きさや発表のスピードなど,明日の本番に向けてもう一度改善点を確認することができました。

絵の魅力を文章に表そう

画像1画像2
国語科「この絵,私はこう見る」という単元の学習をしています。
絵を見て読み取ったことや感じたことを整理して,それを文章に表します。
この日は,どんなことを読み取り,どんなことを感じたかをグループで交流し,文章を書くための準備をしました。

よく頑張りました!大文字駅伝大会出場決定!

画像1
11月7日(木)山科疏水公園で行われた大文字駅伝大会山科支部予選会において,Aチームが見事4位に入り,大文字駅伝大会への出場が決定しました!
BチームもBの中で5位,そして控え選手の2人もとても良い走りでチームに勢いをつけてくれました。
最後まで全力で走りぬいた選手たち,全力で応援をしてくれた仲間たちの素敵な笑顔があふれる1日となりました。
応援いただいた保護者や地域の皆様方,本当にありがとうございました。
2月9日(日)の本選にむけて,みんなでさらに頑張っていきます!
引き続き,応援よろしくお願いします。

能楽教室

画像1
画像2
画像3
6年生対象の能楽教室が行われました。校区にお住まいの能楽師,吉浪壽晃様から実演や体験を交えながら能楽について教えてもらいました。この取組を通して日本の伝統文化への関心を深めてほしいと思います。

リレーカーニバル

画像1
画像2
画像3
3日の文化の日に,第31回市民スポーツフェスティバルの小学生男女混合400mリレーに出場しました。普段,めったに走ることのできない陸上競技場のトラックを,4人とも目一杯走り切ることができました。
送迎等,本校体育振興会の皆様にはお世話になり,ありがとうございました。

学習発表会にむけて

画像1画像2
6年生は,学習発表会に総合的な学習の時間「共に生きる」で学習していることをみなさんに知ってもらうため,現在それの準備に取り掛かっています。
前半は演劇やクイズ,後半はポスターセッションと,限られた時間ではありますがみんな自分の思いを届けるために一生懸命です。本番まで3週間となりました。ぜひ6年生の発表を楽しみにしていてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp