京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:84
総数:286563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

たのしくうつして(2年)

画像1画像2
図画工作科の学習で,紙版を作りました。
テーマは,「干支」です。
それぞれ気に入った生き物を選んで,紙版で表しています。
インクをつけると,どんな風にうつるかな?

あったらいいなこんなもの(2年)

画像1
国語科の「あったらいいなこんなもの」の学習で,自分で考えた「あったらいいな」と思うものを考え,発表しました。それぞれがユニークな作品を考えていました。

あそんでためしてくふうして(2年)

画像1画像2
生活科の学習で,あそびフェスティバルに向けて準備をしています。
1年生を招待するので,みんなとても張り切っています。

ぐんぐんそだて〜ブロッコリーが大きくなったよ〜(2年)

画像1画像2
みんなで育てているブロッコリーが大きく育っています。
先月観察したときには,小さなつぼみしかできていませんでしたが,今日子どもだちが観察に行くと…

「大きくなってる!」「もう食べられそう!」
と子どもたちは,とても喜んでいました。
みんなで食べるのが楽しみです。

すこやか学級でオリジナルすごろく(2年)

画像1画像2
 図画工作科の「わくわくすごろく」の学習で,オリジナルすごろくを作りました。グループに分かれて,「森すごろく」や「生き物すごろく」など楽しくすごろく作りをしていました。
 すこやか学級で,お年寄りの方と作ったすごろくをしました。マスの内容は「かたたたき10回」「みんなでハイタッチ」など,仲良くなるための工夫があり,とても盛り上がっていました。
 今回は1組が行いましたが,2組・3組もすこやか学級ですごろくをする予定です。楽しみです。

インタビューしたことを発表しました(2年)

画像1画像2画像3
生活科の「だいすきいっぱいわたしの町」という学習で,インタビューしたことを新聞にまとめました。学習を通して分かったことを,グループで発表しました。

グループで協力して活動することができました。

サツマイモパーティーをしました!(2年)

画像1
画像2
画像3
先週とれたサツマイモを蒸かして食べました。
みんな美味しく頂きました。
大きく育ってくれた芋に感謝していただきました。
「おいしいね。」
「もっとたべたいな。」
と喜んで食べていました。

芋ほりをしました!(2年)

生活科の学習で育てていたサツマイモを収穫しました。
子どもだちは「早く収穫したいな」と,とても楽しみにしていました。

手で少しずつ土を掘っていくと,大きなサツマイモが見えてきました。
「すごい大きいのができてる!」「たくさんできているよ!」
と,喜びの声が聞こえてきました。
みんなで力を合わせて,大きなサツマイモを収穫することができました。

来週,蒸かし芋にして食べる予定です。
画像1
画像2
画像3

体育「パスゲーム」(2年)

画像1画像2
体育の学習で,パスゲームをしています。
練習をする度に,パスやシュートがうまくできるようになってきました。
相手にボールを取られないようにするために,チームで作戦をたてたり,声かけをしたりする姿も見られました。

生活「だいすきいっぱいわたしのまち」(2年)

画像1画像2
生活科の学習で,地域の方にインタビューをしに行きました。
「このお仕事は楽しいですか?」
「ここにはどれくらいの数の商品がありますか?」
など,丁寧な言葉でインタビューすることができました。
あいさつも元気よくできました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp