京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/02
本日:count up19
昨日:45
総数:194662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学説明会・半日入学 2月5日(金)                             ※児童館入館を希望される方は児童館入館説明会にご出席ください。              (令和3年1月9日14:00〜四ノ宮児童館)

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

学習発表会リハーサル!

画像1
学習発表会のリハーサルをしました。4年生はみさきの家での活動をプレゼンテーションや劇で発表します。明日は緊張すると思いますが練習の成果を発揮して,一人一人がんばってほしいと思います。

解散式

画像1
解散式では,リーダーさんから「みさきの家で学んだことをこれからの生活に生かしていきたい」という話がありました。保護者の方には,荷物の準備や様々な面でご支援をいただきありがとうございました。たくさんのお土産話があると思いますので,ゆっくり聞いてみてください。明日明後日は代休日です。ゆっくり体を休めてください。

まもなく到着

バスが京都東インターを出ました。まもなく到着です。

もう少しで到着です

バスは順調です。さきほど土山SAをこえました。学校到着予想は4時前ぐらいです。

昼食

画像1画像2画像3
マリンランドのレストランで,カレーライスをいただきました。色々な見学や活動をして,お腹がすいていたのか,おかわりをしたいという子がたくさんいました。午前中の見学で疲れていた子も,お腹がいっぱいになり,少し元気になりました。バスの中は熱心にテレビを見ている子と寝ている子が半分半分くらいです。

出発しました

4年生がさきほど志摩マリンランドを出発しました。みさきの家での荷物整理等がとてもスムーズだったことで,全体の進行が早まっています。学校到着が予定より20分前後早まるかもしれません。名神に入ったあたりで再度メール配信・HPでお知らせする予定です。.

志摩マリンランド

画像1画像2
マリンランドに到着し,クラスごとにバックヤードの見学やペンギンタッチをしました。そのあとは各班で行動しています。ドクターフィッシュが大人気です。

クラスの絆

画像1画像2
様々な活動の中で,一人一人が責任を持って役割を果たすこと,1人ではできなかったことも皆と一緒ならできたこと,たくさんの思いを胸にみさきの家を後にします。澄み渡る青空のように,すっきりとした笑顔がたくさん見られます。
満足感と達成感を感じている様子が伝わってきますね。

退所式

画像1画像2
お世話になったみさきの家に別れをつげ,マリンランドに向かいます。「来た時よりも美しく」をモットーに,自分から進んで掃除をすることができました。
お天気が回復し,青空の中で退所式を行いました。

朝のつどい

画像1
いよいよ最終日です。昨日はさすがに疲れたのか,早めに就寝する児童が多かったです。朝の布団やシーツの片づけも,班の友だちと協力して時間内にやりきることができました。朝方冷えたので,喉が痛いという子がちらほらいますが,おおむね元気です。
東屋での最後の朝食をとっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp