京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/17
本日:count up70
昨日:58
総数:166080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業式…3月23日(月)  入学式…4月8日(水)

国語「モチモチの木」

画像1画像2
国語の時間に「モチモチの木」の学習を進めてきました。学習のまとめとして,心に残った場面をポスターにして発表し合いました。臆病だった主人公の豆太の気持ちに寄り添いながら,物語を読み進めました。最後は自分の言葉で「ひとりで頑張ることも大切」「勇気を出せば良いことがある」と伝えあうことができました。

おいしい給食

画像1画像2
 子ども達は給食の献立を毎日楽しみにしています。今日は季節の食べ物で,果物の柿が登場しました。苦手な子も多く,はじめは浮かない表情でしたが,「まずは半分だけ。」と挑戦してみた子が「美味しい!」と言うので,全員が一口は食べました。1つの柿を分け合った子たちが,おかわりの分も半分ずつ食べて,1人分を完食しました。「ひとりではできないことも,みんなと一緒ならできる」そんな場面が,クラスの中でたくさん見られるようになってきたことを,とても嬉しく思います。

社会 「山科たんけん」

画像1画像2
 社会科の学習で,地域の文化財について調べています。1学期は校区内にある若宮神社に行きました。今回は諸羽神社までの行き方を調べて,歩いていきました。お気に入りの場所をそれぞれが見つけて写真を撮り,コンピュータを使ってまとめています。自分たちの住んでいる山科について,たくさんのことを調べて,理解を深めていってほしいと思います。

山科支部合同運動会

画像1画像2
 気持ちの良い秋晴れの中,勧修小学校で合同運動会を行いました。はじめての児童も多かったですが,見通しを持って競技に参加することができました。でかパンレースやかごを追いかける玉入れなど,新しい競技も楽しむことができました。勧修小学校の友達とも,たくさん関わることが出来て良かったです。

体育 「ベースボール」

画像1画像2
4組の体育では,それぞれの目標に向かってベースボール型のボールゲームをしています。ボールを投げたり受けたりすることが目標の児童や,ルールを守って守備をすることが目標の児童がいます。前時で「投げる・とる」を学習したので,今日は「打つ」学習をしました。バットの振り方や握り方を確認して,ティーバッティングをしました。遠くに飛ばせたことを喜んだり,ボールをよく見て打ったりと,工夫して取り組む姿が見られました。

国語 「なぞかけクイズを作ろう」

画像1
画像2
 国語の時間にイラストを見て,共通点や相違点を話し合う学習をしてきました。共通点を探したり,言葉集めをする中で,子ども達から「なぞかけ」をつくるようになりました。一見共通点の無さそうに見える言葉が,驚く形でつながることを楽しみ,いろいろな言葉遊びをすることができました。校長先生や用務員さんなど,たくさんの方に出題し楽しんでもらうことができました。

生活単元 「スイートポテトを作ろう」

画像1画像2画像3
 畑で掘ったさつまいもを使って,スイートポテトを作りました。役割分担をして,みんなで協力して作ることができました。思い思いの形を作って,オーブントースターで焼きました。残ったスイートポテトを職員室のお世話になっている方々に,渡しにいきました。自分たちで育てたものを調理して食べるという経験を,将来の自立にむけて大切にしていきたいと思っています。

生活単元 「どんぐりで作ろう」

画像1
画像2
 どんぐりを使って,おもちゃを作りました。きりやカッターなどの道具の安全な使い方について学習したあと,思い思いのおもちゃを作りました。こまややじろべえだけでなく,どんぐりの家族や三色団子など,柔軟な発想で作っていました。丁寧に色を塗って,きらきらした目で完成したおもちゃを眺める姿に,とても心が温かくなりました。

算数 「重さ比べ」

画像1画像2
 畑で掘ったさつまいもを使って,重さ比べをしました。まずは手で持ってみて,重たいと思う順に芋を並べました。そのあと実際に量りで量ってみました。長さや大きさにくわえて,重さの単位「g」を学習し,目盛りも読めるようになりました。
 また「500gピッタリチャレンジ」と題して,いくつかのさつまいもを組み合わせて量る学習もしました。量りの上のさつまいもを増やしたり減らしたりしながら,目盛りを見て量ることで,量感も少しずつ身につけてほしいと思います。

生活単元 「防災かるたをつくろう」

画像1画像2
 生活単元の時間に,防災の学習を進めています。今までに災害発生時の一時避難行動や,台風の際に危険な箇所について学習してきました。これまでの学習を振り返り,自分が気をつけたいことをかるたにしました。「津波が来るときには,遠くではなく高いところに逃げること」など具体的な避難行動のイラストを描くことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp