京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up150
昨日:187
総数:284615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学児童 半日入学・入学説明会 令和6年2月28日(水)14時〜          令和6年度入学式   令和6年4月10日(水)

すこやか学級でオリジナルすごろく(2年)

画像1画像2
 図画工作科の「わくわくすごろく」の学習で,オリジナルすごろくを作りました。グループに分かれて,「森すごろく」や「生き物すごろく」など楽しくすごろく作りをしていました。
 すこやか学級で,お年寄りの方と作ったすごろくをしました。マスの内容は「かたたたき10回」「みんなでハイタッチ」など,仲良くなるための工夫があり,とても盛り上がっていました。
 今回は1組が行いましたが,2組・3組もすこやか学級ですごろくをする予定です。楽しみです。

インタビューしたことを発表しました(2年)

画像1画像2画像3
生活科の「だいすきいっぱいわたしの町」という学習で,インタビューしたことを新聞にまとめました。学習を通して分かったことを,グループで発表しました。

グループで協力して活動することができました。

サツマイモパーティーをしました!(2年)

画像1
画像2
画像3
先週とれたサツマイモを蒸かして食べました。
みんな美味しく頂きました。
大きく育ってくれた芋に感謝していただきました。
「おいしいね。」
「もっとたべたいな。」
と喜んで食べていました。

芋ほりをしました!(2年)

生活科の学習で育てていたサツマイモを収穫しました。
子どもだちは「早く収穫したいな」と,とても楽しみにしていました。

手で少しずつ土を掘っていくと,大きなサツマイモが見えてきました。
「すごい大きいのができてる!」「たくさんできているよ!」
と,喜びの声が聞こえてきました。
みんなで力を合わせて,大きなサツマイモを収穫することができました。

来週,蒸かし芋にして食べる予定です。
画像1
画像2
画像3

体育「パスゲーム」(2年)

画像1画像2
体育の学習で,パスゲームをしています。
練習をする度に,パスやシュートがうまくできるようになってきました。
相手にボールを取られないようにするために,チームで作戦をたてたり,声かけをしたりする姿も見られました。

生活「だいすきいっぱいわたしのまち」(2年)

画像1画像2
生活科の学習で,地域の方にインタビューをしに行きました。
「このお仕事は楽しいですか?」
「ここにはどれくらいの数の商品がありますか?」
など,丁寧な言葉でインタビューすることができました。
あいさつも元気よくできました。

図画工作「ストローでこんにちは」(2年)

画像1画像2
図画工作の時間にストローを使った作品を作りました。
動く仕組みを利用して,それぞれが思い浮かんだ作品を作っていました。

運動会頑張りました!(2年)

画像1画像2
天候が心配でしたが,運動会が無事行われました。

どの種目も,みんな一生懸命取り組むことができました。

二十日大根が大きくなってきました!(2年)

画像1
生活科の「ぐんぐんそだて」の学習で,二十日大根を育てています。
小さいですが,毎日水やりをして芽が出てきました。
子どもたちは,「早く収穫したいな」と,呟いていました。

3年生が来てくれました(2年)

画像1画像2
3年生が,「伝えよう楽しい学校生活」という学習で,3年生から新しく始まる勉強について,詳しく教えに来てくれました。
理科や社会,外国語活動など2年生でもわかりやすいように,クイズや絵などで説明してくれていました。
2年生は,「3年生ってこんな勉強をするんだね」「たのしそうだな」と,つぶやいていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp