京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/05
本日:count up12
昨日:50
総数:162526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学説明会/半日入学…2月7日(金)

運動会練習(ダイナミック琉球)

画像1画像2
今日の練習では衣装を着て踊りました。休み時間に踊りの練習をする子ども達も増えてきました。練習回数も残り3回となりました。残りの練習時間で,完成度をどんどん高めていってほしいと思います。

エコライフチャレンジ

画像1画像2
気候ネットワークさんに来ていただき,2回目のエコライフチャレンジの学習会がありました。今回は夏休みに取り組んだ結果をもとに,自分のエコライフ目標を決めました。自分の目標を達成するために,日々小さなことから取り組んで欲しいです。

運動会練習が始まっています!

画像1画像2
運動会の練習が始まっています。4年生は「ダイナミック琉球」の歌に合わせて踊ります。楽しみながら取り組む姿が見られます。運動会まで残り3週間です。どんな踊りを見せてくれるのか楽しみですね!

学校の消防用設備を探そう!

画像1画像2
社会科の「火事をふせぐ」の学習で,学校の消防用設備を班で調べました。子ども達から「思ってたより多い。」や「なんでこんなにあるのか。」という声が聞こえました。次からの学習では,なぜこのように多くの消防用設備があるのかを考えていきます。

What time is it?

画像1画像2
外国語活動で「時間」の学習をし,自分の好きな時間とその理由を英語で伝え合う活動をしました。子ども達は,戸惑いながらも学習した英語を使い,楽しみながら取り組んでいました。

二学期が始まりました!

画像1
二学期が始まりました。二学期は,運動会,みさきの家,学習発表会など多くの行事があります。みんなで協力して,一つ一つの活動に取り組んでいくとともに,一人一人が輝く活動になればと思います。二学期もみんなでがんばりましょう!

3年生に発表しました!

画像1画像2
環境問題についてまとめたパワーポイントや新聞を3年生に発表しました。子ども達は,緊張しながらも学習したことを分かりやすく発表していました。この学習を通して,環境問題について考える,よい機会になったと思います。

京都市青少年科学センター

画像1画像2
京都市青少年科学センターに行きました。科学センターでは,展示学習とプラネタリウム学習をしました。展示学習では,「空気の不思議」「磁石の不思議なパワー」など様々な不思議について考えたり,生き物の観察をしたりしました。プラネタリウム学習では,「月」について学習しました。子ども達は,科学センターでの学習を通して新たな発見ができたと思います。お家でもお話を聞いていただけたらと思います。

歯をしっかり磨こう!

画像1
画像2
歯磨き学習をしました!歯の生え代わりについて学んだり,丁寧な歯の磨き方について学んだりしました。毎日1本1本,虫歯にならないように丁寧に磨いてほしいです。

地球温暖化についての学習

画像1
画像2
本日,気候ネットワークの方に環境問題についてお話いただきました。主に地球温暖化についてのお話をしてもらいました。子どもたちは,初めて聞くことが多く熱心に話を聞く姿が見られました。地球温暖化の原因である「二酸化炭素」を家庭で減らす方法についても考えました。今日学んだことを実践して欲しいと思います。また,お家でも環境問題について話していただければと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp