京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up8
昨日:68
総数:283165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学児童 半日入学・入学説明会 令和6年2月28日(水)14時〜          令和6年度入学式   令和6年4月10日(水)

おとなりの国について知ろう(2年)

画像1画像2
今月のなかよしの日の学習は,「おとなりの国について知ろう」です。
韓国・朝鮮の文化や,遊びについて学習しました。
韓国語の「じゃんけん」や「あっちむいてほい」で遊びました。

子どもたちは遊びを通して,自分の国と似ているところや,違うところを見つけていました。

大すきいっぱいわたしのまち(2年)

画像1画像2
生活の「大すきいっぱいわたしのまち」の学習で,インタビューにいくことになりました。今日は,グループに分かれてインタビューで聞く内容を考えました。
「どんな仕事をしているのかな?」「お店にはどんなものがおいてあるのかな?」など,グループで協力しながら,尋ねる内容を考えていました。

みてみておはなし(2年)

画像1画像2
図画工作で「みてみておはなし」という学習をしています。
おはなしを聞いて,好きな場面を想像して描く学習です。
みんな好きな場面をのびのびと描いていました。

係活動が決まりました!(2年)

画像1画像2
夏休みが明け,2学期の新しい係活動が決まりました。
1学期の反省を活かして,新しい係活動を考えていました。
「火曜日の中間休みがいいね。」
「金曜日の帰りの会に渡せるようにしよう。」など,
とても張り切って準備していました。

運動会にむけて(2年)

画像1
2学期になり運動会の練習が始まりました。
音楽に合わせて,体を動かしていました。

これから,たくさんの行事がありますが,
1つ1つの練習を大切にしてほしいと思います。

生活「小さななかまたち」(2年)

画像1画像2
生活科の学習で,学校にいる小さな生き物を見つけて観察する学習をしています。
生き物のすみかやエサなど,自分たちで調べてお世話していました。

道徳「なわとび」(2年)

画像1画像2
道徳の学習で目標や夢を達成するためにはどうすれば良いか考えました。
それぞれの夢や目標を短冊に書きました。
「今よりもっと足がはやくなる!」
「将来はサッカー選手になりたい。」
など,書いていました。
目標や夢のために,頑張ったり,努力したりする気持ちを大切にしてほしいです。

教室の前に掲示していますので,ぜひご覧ください。

はさみのアート(2年)

画像1画像2
図画工作の学習で,はさみで切った形がどんな形に見えるか考えて作品を作りました。
「この形は,山に見えるね。」「滑り台の階段にも見えるよ。」など,楽しそうに活動していました。

いくつかなゲームをしよう(2年)

画像1画像2
外国語活動で,「いくつかなゲームをしよう」をしました。
いくつかなゲームをするために,1〜10までの数を覚えたり,数のたずね方を練習したりしています。

楽しく英語に親しむことができました!
クイズをするのが楽しみです。

絵本の会(2年)

画像1
絵本の読み聞かせをしてもらいました。
子どもたちは夢中になってお話を聞いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp