京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up22
昨日:68
総数:283179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学児童 半日入学・入学説明会 令和6年2月28日(水)14時〜          令和6年度入学式   令和6年4月10日(水)

育成学級 科学センター学習

画像1画像2
 京都市内の育成学級の友達と一緒に,科学センターに行きました。プラネタリウムでは,事前に描いてきた月のカードを元に,月の満ち欠けの学習をしました。そのあと,4年生以上は実験室学習で浮沈子を作りました。空気の量を調整しながら,工夫して作っていました。そのあと展示を見て,いろいろな科学の不思議に触れることができました。

図工 「お話の絵」 (4組)

画像1
画像2
 図工の時間に「ひゃっくん」という百円玉が冒険をするお話を読んで,絵を描きました。海に迷いこんだひゃっくんや,お祭りに行きたいひゃっくんなど,それぞれが考えた物語を発表しました。ひとつのお話から,いろいろな物語がうまれ,自分なりの方法で表現することができました。

4組 学活「隣の国について知ろう」

画像1画像2
 なかよしの日の時間に,隣の国の食べ物について学習しました。ビビンバやチヂミ,お好み焼きなどの写真カードを日本のものと韓国のものとに分けて,似ているところと違うところについて話し合いました。お餅とトックでは形が違うことや,巻きずしとキンパでは具材が違うことに気づいて,意欲的に発言することができました。身近な国の料理の共通点と相違点を話し合ったことで,より理解が深まりました。

4組 道徳「ふろしき」

画像1画像2
 日本の伝統文化を知ろうというねらいで,ふろしきの学習をしました。お話を読んだ後に,実際にふろしきに色々なものを包んでみました。複数のボールや本なども,一枚の布を工夫して使うことで簡単に持ち運ぶことができました。昔の人の工夫や知恵を,色々な場面で感じてほしいと思います。

学活「お楽しみ会をしよう」

画像1画像2画像3
 お楽しみ会では,自分たちでゲームを企画し,クラスのみんなで遊べる遊びを考えました。画用紙を使った紙鉄砲と,宝探しをして楽しんだあとに,調理実習をしました。今日のメニューは,畑のナスを使ったピザです。餃子の皮の上に,ウインナーやコーンなどの具材をのせて,オーブントースターで焼きました。自分たちで作った特製ピザは,とっても美味しかったです。

生活単元「3年生と染め紙をしよう」

画像1画像2
生活単元の時間に,4組の教室で染め紙をしました。紙の折り方や色の付け方の注意点を説明し,各グループに入って一緒に活動しました。色のにじむ様子を楽しみながら,素敵なかざりをつくることができました。紙が乾くまでの時間には,ジェスチャーゲームと人間知恵の輪をして遊びました。司会進行などの役割を果たし,人に伝わる声の大きさで話すことなど,たくさんのことを学習しました。自分たちで企画して,楽しんでもらう経験をこれからもたくさん積んでほしいと思います。

生活単元「野菜を育てよう」

画像1画像2
畑で育てていた野菜がたくさん収穫できたので,お世話になっている人にプレゼントしました。子どもたちから,手紙を書こうという提案があり,それぞれの人とのエピソードを思い出しながら書きました。国語の学習とも関連付けて,丁寧な言葉遣いを意識していました。「36本のインゲンマメを9人にあげるには?」と計算しながら箱詰めもしました。たくさんの人に日頃の感謝を伝えることができてよかったです。これからも,学習したことを日々の生活に,どんどん生かしていってほしいと思います。

図工「七夕飾りを作ろう」

画像1画像2
 図工の時間に,七夕飾りを作りました。それぞれの願い事を短冊に込め,丁寧な字で書くことができました。はさみを上手に使って,天の川やちょうちんなどを作っていました。たくさんの飾りができて,教室がとても明るくなりました。

算数「時計の学習」

画像1画像2
算数の時間に時計カードで,かるたをしています。ちょうどの時刻を読むこと,何分後の時刻を計算すること,など課題はそれぞれ違いますが,一緒に学習を進めています。友達と一緒に学習することで,次の学習の見通しを持ったり,復習することで理解を深めたりしています。

生活単元「1年生と遊ぼう」

画像1画像2
4組の児童が企画をし,1年生と一緒に音楽遊びをしました。読み聞かせをする本を選んだり,司会の役割の練習をしたりと,自分たちで1年生に楽しんでもらうために色々なことを考えました。一緒に貨物列車や手遊びなどをして,交流をすることができました。小さい1年生に,お兄さんお姉さんとして接することで,普段とは違った表情を見せていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp