京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/22
本日:count up3
昨日:61
総数:161856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学説明会/半日入学…2月7日(金)

自立活動「手先を使った個別課題」

画像1画像2
 自立活動の時間に,手先を使った課題に取り組んでいます。お箸を使って,時間内にクッションボールをお皿にうつす活動や,ひもにビーズを通す活動を通して,手先の巧緻性を高めることをねらいとしています。普段の生活での,ボタンの留めはずしなどに生かしてほしいと思います。

生活単元「シャボン玉遊びをしよう」

画像1画像2
 20日(木)に4年生と一緒に,シャボン玉遊びをしました。4組の児童が準備をして,モールを使って輪っかの作り方を説明しました。シャボン玉が風に乗って飛んでいくのを,一緒に追いかけたり,上手な子に教わったりしながら楽しく過ごしました。準備や後片付けも最後まで頑張りました。

国語「ローマ字」 (4組)

画像1
 国語でローマ字の学習をしています。まずはカードに書かれたローマ字を,黒板の表に貼り,表記のしかたの規則性を見つけました。自分の名前を書こうとしたり,言葉集めをしたりして,意欲的に学習をしていました。そのあと好きな文字をマスに書いて,ビンゴゲームをしました。楽しみながらローマ字の読み書きを学習していきたいと思います。

理科「植物の成長」

画像1
 理科の時間に,インゲンマメの観察をしています。色々な条件で発芽の様子を観察して,そのあとに成長の様子を観察カードに書きました。細かい部分に着目して書いたり,触った時の感触を書いたりしていました。牛乳パックから,畑に植えかえて成長を観察していきたいと思います。

国語「気になる記号」

画像1
 国語では,身近な記号について調べて,報告文を書いています。自分の興味のある記号や,教室にある記号を見つけて,それが何のための記号なのかを調べました。調べたことを自分の言葉で表現し,発表し合いました。今後は記号に関するクイズなどを作って,教室に掲示していきたいと思います。

算数「数直線であらわそう」

画像1画像2
 算数の時間には,100までの数をブロックを使って表したり,2ケタ×1ケタの計算をしたりしています。それぞれ課題は違いますが,数直線を使って数の大きさを理解するというねらいは共通しています。友達の様子を見て,することがわかり,少しずつ大きな数の計算に挑戦する姿も見られました。

生活単元「2年生と一緒に作ろう」

画像1画像2
 生活単元の時間に,2年生と一緒にこいのぼりをつくりました。まずはうろこに模様を描いて,2年生に色を塗ってもらうように,お願いにいきました。緊張しながらも,大きな声で伝えることができました。色とりどりの素敵なうろこができたので,4組のみんなで丁寧に貼付けました。教室の前の廊下に掲示していますので,学校にお越しの際はぜひご覧ください。

理科「天気と気温」

画像1画像2
 理科の時間に,温度計の使い方を学習しました。目盛りの読み方や,目線の高さに気をつけて色々な温度をはかりました。温度の変化に着目しながら,学習を進めていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp