京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up16
昨日:98
総数:286492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『The Very Hungry Caterpillar』読み聞かせ

画像1
英語の本の読み聞かせをしていただきました。
読んでいただいたのは,『はらぺこあおむし』の本です。
お話を多くの子ども達が知っていたようで,聞いたことのない英語でも楽しんで聞いていました。
曜日の単語や食べ物などの新しい単語も教えていただいたので,日常生活でも使っていきたいと思います。

算数「長さ」(2年)

画像1画像2
算数で「長さ」の学習をしています。
数図ブロックを使っていろいろなものの長さをはかりました。

ぐんぐんそだてみんなのやさい〜その2〜(2年)

画像1画像2
野菜の苗を自分の植木鉢に植えました。
植え方や水やりの仕方を教わりながら植えました。
子どもたちは「元気にそだってね」と,声をかけていました。

1年生を迎える会の学年練習

画像1
2年生全員で集まって, 1年生を迎える会の練習をしました。
元気な声で台詞や歌をとても頑張っていました。
一つ上のお兄さん,お姉さんとしてかっこよく発表できるといいですね!

ぐんぐんそだて みんなのやさい〜その1〜(2年)

画像1画像2
生活科の「ぐんぐんそだて」の学習で,自分で選んだ野菜の苗を観察しました。
「よく見ると,はっぱにせんがあるな」「くきのところに毛が生えている」など
気づいたことをカードにかいていました。

リレー遊び(2年)

画像1画像2
体育の学習でリレー遊びをしました。
バトンの渡し方や,コーンの回り方などはやくゴールするためには
どうすれば良いか,チームで相談している様子がみられました。

5月の朝会(2年)

画像1画像2
5月の朝会の様子です。
校長先生から「きまりについて」お話をしていただきました。
5月は憲法月間です。きまりについて真剣に話を聞いていました。

学校探検の準備(2年)

画像1画像2画像3
 生活の学習で,1年生との学校探検に向けて準備をしています。
お兄さんお姉さんとして,しっかり説明ができるように準備を進めています。

先生の紹介をするためにインタビューもしています。
「得意なことはなんですか?」など,丁寧な言葉でインタビューできていました。

学校探検が楽しみですね。

にぎにぎねんど(2年)

画像1画像2
図画工作の学習で,にぎにぎねんどをしました。
ねんどを握った形から,どんなものに見えるかを想像して作品を作りました。
「恐竜に見えるな。」「草が生えているように見えるよ」など色々な発言がありました。

友だちの作品のいいところもたくさん見つけていました。

かけっこ(2年)

画像1画像2
体育の学習で「かけっこ」をしました。
去年よりも記録が伸びている人がたくさんいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp