京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/13
本日:count up9
昨日:94
総数:286387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

卒業遠足

画像1画像2
雲行きは怪しかったですが,雨は降らず,最後まで関西サイクルスポーツセンターですごすことができました。好きな乗りものには2回,3回と複数回乗ったり,気に入った乗り物について嬉しそうに話してくれたりするなど,楽しんでいる様子が伝わってきました。

いよいよ大文字駅伝大会です

画像1画像2
ずっと走り続けてきましたが,いよいよ明日,大文字駅伝大会が行われます。しんどい練習に耐え,我慢強く走り続けてきた子ども達。夢や目標を成し遂げるには,「我慢強さ」が必要と伝えてきましたが,いよいよ目標の舞台に立ちます。自分のもてる力を精一杯出しきってくれることを期待しています。また,ここまでくるためには,たくさんの方々の支えがありました。感謝いたします。本番もたくさんの声援をいただけると聞いております。皆様の応援を力にかえ,感謝を胸に,スタッフ,選手ともども,精一杯がんばります。

こころの授業

画像1画像2
先日,6年生は,こころの授業をうけました。今回は振り子を使って,「こころとからだは繋がっている。」ことを実感しました。そして,成功するためにはイメージが大事であること,夢や目標があれば,それに日付をつけて実行していくことなど,生きていく上で大切なことを学びました。

南殿幼稚園との交流

画像1画像2
2回目の交流にいってきました。
今回は,自分達で考えた遊びで,園児達と楽しみました。
丁寧な説明や親切な声かけなど,前回よりも成長が感じられました。
次回で最後になりますが,締めくくりとして,よりよい学習になることを期待しています。

支部大文字駅伝予選会 突破!!

画像1画像2
本日,疏水公園にて,支部大文字駅伝予選会がありました。各校の代表がたすきをつないで,熱い戦いが繰り広げられました。
音羽川は,全体の5位で大文字駅伝の本大会に出場することができました。
今回の結果は,たくさんの方々に支えられて実現できたものです。
感謝の気持ちを大事にして,これからも頑張っていきます。
ご声援ありがとうございました。

社会見学(東大寺編)

画像1画像2
日本全国,世界各地からたくさんの観光客の方であふれていました。
大仏を見て驚いたり,柱の中をみんなでくぐって楽しんだりしました。
今回の見学で日本の歴史の深さを改めて感じてくれたらうれしいです。

社会見学(法隆寺編)

画像1画像2
五重の塔で有名な法隆寺へいってきました。世界最古の木造建築として,
堂々とそびえ立っていました。見学していると,その頃の時代を少し
感じられたような気がしました。

南殿幼稚園との交流

画像1画像2
先日,南殿幼稚園の園児達と交流してきました。
優しく声をかけたり,園児達にあわせて遊んだりしながら
楽しむことができました。
お兄さん,お姉さんとしての姿がたくさん見られ,
ほほえましかったです。

フレンドリータイム(たてわり活動)

画像1画像2
4時間目にフレンドリータイム(たてわり活動)がありました。
1年生〜6年生までが集まって,一緒に給食を食べたり,
遊んだりしました。
6年生がリーダーとなって,話を進めたり,
遊びをしきったりして,自分達の責任や役割を果たしていました。
これからも6年生としての自覚や責任,誇りをもって下級生をひっぱってほしいです。

6年生 音羽川タイム

画像1画像2
6年生が修学旅行の思い出を全校の前で発表しました。
事前に考えていた各グループごとの言葉やふりつけなどを
しっかり発表していました。緊張感のある中でよくがんばりました。
聞いていた下級生の子達からはよかったところを発表してもらいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp