京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:94
総数:287025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 「としょしつだいすき!」

図書室の使い方を学習しました。
休み時間になるのが待ち遠しいようで、チャイムがなると図書室には、たくさんの1年生が本を借りる列を作っています。

子どもたちは本当に本が好きなんだということを改めて実感しました。
読み聞かせも積極的に行うようにしています。

ご家庭でも、子どもたちが図書室で借りて帰ってきた本を一緒に読んであげてください。
画像1画像2

1年 がっこうたんけん

画像1画像2画像3
がっこうたんけんをしました。
今回は2年生のお兄さんお姉さんといっしょに行かず、1年生だけのグループです。
「がっこうにはいろいろな人がいていろいろな教室があるね!」
「がっこうはとっても広いね!」
「ここはどこの教室かな」

色々なことに気付くことができました。
探検が終わった後も「コンピュータールームのコンピューターを使ってみたい!」
と興味津々の1年生でした。

これからの学習が楽しみですね。

1年生を迎える会

1年生を迎える会がありました。
お兄さん・お姉さんたちに手を引かれ入場し、緊張でいっぱいの表情の1年生たちでした。
しかし最後には「ともだちになるために」を一生懸命歌い、緊張がほぐれた様子で、退場をしていきました。
また、元気な歌声で全校合唱も盛り上げてくれましたね。
画像1画像2画像3

1年 朝読書

画像1画像2
朝の時間を使って、朝読書をしています。
今朝の朝読書の様子です。
集中して読書に取り組むことができています。

1年 体育 「ゆうぐであそぼう」

体育の学習で、遊具遊びをしました。
のぼり棒やうんてい、鉄棒など、子どもたちは元気いっぱい遊んでいました。

のぼり棒を一番上まで昇れなかったり、最後までうんていを渡れなかったり。
「のぼれない〜」と、悔しい表情を浮かべる子どもたちでした。
しかし何度もチャレンジして昇っていく姿はエネルギーが満ち溢れていて本当に素晴らしかったです。

画像1画像2画像3

1年 給食

画像1
画像2
給食が始まっています。
毎日給食の時間が待ちきれないようで、休み時間になると「給食はまだですか?」
と聞いてくる子どもたち。
毎日おいしい給食を食べて、笑顔いっぱいです。

また、初めての給食当番の人もがんばって用意をしていました。
来週から新しい当番の人が給食の準備をします。

1年 国語 「つながる つながる」

国語科で「あさ」の詩を音読する学習を行いました。みんなで手をつないで、教室で大きな輪になり、「あさ」の詩を音読しました。
教科書の挿絵を見て、
「つながるってどういうことだろう?」
「みんな楽しそうに手をつないでいるよ」

手をつないで詩を読んだ子どもたちはとても楽しそうでした。
みんなもなかよしいちねんせいになれたかな?
画像1

1年生 ゆうびんやさん

画像1
入学式から二日たちました。初めてのことが多く、緊張していますが元気いっぱいの1年生です。
他学年の子どもたちも1年生を見に来ています。
「かわいい!」「いっしょに遊ぼう!」
など声をかけてくれています。

プリントを後ろの人に渡す練習をしています。
「はいどうぞ」「ありがとう!」
友だちどうし、言い合いながらゆうびんやさんになっています。
上手に渡せたかな?

1年 国語 えんぴつのもちかた

国語でえんぴつの持ち方を練習しました。
ノートに、線やぐるぐるもようなどいろいろな形を書きました。

初めてにぎるえんぴつに、わくわくした様子で学習に取り組んでいました。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp