京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:81
総数:286652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 家庭科

画像1
画像2
5年生になって始まった家庭科では裁縫に取り組んできました。これまで波縫い・本返し縫い・半返し縫い・かがり縫いなどの縫い方を学習しました。また,ボタン付けにも挑戦してきました。今日はこれまでの学習を生かして作品作りをしました。小物入れやペンケース・マスコットなど自分の作りたいものを制作しました。みんな一生懸命に針を動かし,作品を完成させることができました。またお家でもいろいろなものを作ってみてほしいと思います!

5年 本物そっくり

画像1
画像2
 先週に引き続き,図画工作科で「本物そっくりに作ろう」をしました。今週は紙粘土で作った形に絵の具で色をつけました。まずは薄い色をぬり,その上から濃い色をぬって本物に近い色になるように頑張っていました。細かな部分まで色の違いをよく見てぬることができました。来週はニスを塗って完成させます!

【5年】産地を調べて・・・

画像1
社会科のくらしを支える食料生産の学習で,私たちが食べている食料品の産地について調べました。子どもたちはスーパーマーケットのちらしやお家で買った食料品の袋などをもとに,日本地図にシールをはっていきました。
すると・・・果物や肉などは外国からのものが多いこと,全国各地から届いている食料品がたくさんあること,近畿地方から届いている食料品が多いことなどに気付くことができました。
次回は子どもたちが普段よく食べている米の産地を調べます!

お家でちらしや食料品の袋などを準備していただき,ありがとうございました。

【5年】本物そっくりにつくろう!

画像1画像2画像3
図画工作科で本物の野菜や果物を見本にしながら,紙粘土で本物そっくりになるように形づくりをしました。
まずはじっくりと本物を見て・・・その後,紙粘土での形づくりです。
なかなか形が思い通りにならず,苦戦していた子ども達でしたが,本物をじっくりと見ながら形を完成させていました!
先週の形づくりの時に野菜や果物をじっくり見ると様々な色が重なっていることに気づいていた子ども達。今週は色づけです!先週気付いたことをもとに色づくりをしていきます!
野菜や果物の準備,ありがとうございます。今週もよろしくお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp