京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/13
本日:count up12
昨日:94
総数:286390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【理科】地面のようすと太陽

画像1
画像2
画像3
理科で,太陽がどのように動いているのかを調べる学習をしました。方位磁針を使って方角を定め,遮光板で太陽がある位置を調べます。10時,12時,14時と3回同じ地点で調べていると,太陽がだんだんと西のほうへと動いているのがわかりました。

【3年】体育学習参観(3)

画像1
画像2
画像3
4時間目の体育学習発表会では2組がみんなの前で発表を行いました。
大勢の人に見られて少し照れていましたがが,それ以上にたくさんの素敵な笑顔で踊ることができました。

【3年】体育学習参観(4)

画像1
画像2
画像3
すべてのチームが曲の最後まで自分たちで作り上げたダンスを笑顔で踊りきることができ,子ども達も大変満足していました。次の11月の学習参観でもみんなの素敵な笑顔をまた違う角度で見ていただけるようにみんなで頑張っていきます。

【3年】体育学習参観(1)

画像1
画像2
画像3
3年生は3,4時間目に体育館でリズムダンスを観てもらいました。
グループに分かれて自分たちで振り付けを考えて練習してきました。たくさんのお家の方に来ていただき,子どもたちは少々緊張気味でしたが,笑顔で楽しくダンスすることを目標に,どのグループも頑張っていました。

【3年】体育学習参観(2)

画像1
画像2
画像3
最後までたくさんの拍手と声援をいただき,ありがとうございました。
11月には授業参観と学級懇談会を予定しています。どうぞよろしくお願い致します。

工場見学(1)

画像1
画像2
画像3
社会科の学習「工場でつくられるもの」で,井筒八つ橋追分店に工場見学に行ってきました。生地をのばすところから箱詰めされるところまでの製造過程を間近で見られることができ,みんな大満足のようでした。

工場見学(2)

画像1
画像2
お店のスタッフの方にラインの説明をしていただき,子ども達は普段なかなか見ることのできない機械や製造工程に興味津々でした。

工場見学(3)

画像1
画像2
お店の方にラインの説明をしていただいた後の質問タイムでは,各クラスで考えた質問や疑問に思ったことをたくさん聞くことができました。

工場見学(4)

画像1
画像2
往復3km以上の道のりを歩き,学校に戻った後はさすがに疲れているようでした。今日はゆっくりと疲れをとってくださいね。

かげおくり

画像1
画像2
画像3
国語科で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。有名なお話なので,知っている方も多いのではないかと思います。
この日は天気も良く,運動場に出て「かげおくり」を体験してみました。
戦争の悲惨さや平和の大切さをみんなにも感じてもらえるよう,学習を進めていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp