京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up96
昨日:94
総数:287109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【総合的な学習の時間】安全マップづくり

画像1
画像2
画像3
2組に続き,1組も作成していた安全マップが全員完成しました。昨日学年すべてのマップを梱包し,コンクールへ送りました。
写真撮影に協力をいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

安全マップを作りました!(3年)

画像1
画像2
総合的な学習の時間に音羽川小学校の周りの安全マップを作りました。

「子ども110番の家の場所がよくわかる地図を作ろう」
「小さい子やお年寄りの人にもわかりやすい地図を作ろう」
と,それぞれが目標をもって地図作りをしました。

これらの作品は「みんなでつくる 地域の安全安心マップコンテスト」に応募します。

写真の提供にご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

社会科「商店のはたらき」

画像1
画像2
画像3
社会科で,スーパーマーケットについての学習をしています。お店の人は,お客さんに来てもらうためにどんな工夫をしているのだろう?お店に並ぶ商品は,どこからきているのだろう?資料やお店のチラシなどを利用して,学習をすすめています。

マット運動

画像1
画像2
画像3
1組も,先週からマット運動の学習が始まっています。
今できる技を連続技にして挑戦したり,できない技を友だちと見合ったりして頑張っています。学校にあるiPadを活用し,時差で動画が撮影できる機能を使って,今やった自分の技をその場でチェックすることもできます。
友だちとアドバイスしあいながら,そして自分のやっている姿を直接目で確かめながら,マット運動の学習をみんなで楽しんでいます。

はばとび

画像1
画像2
画像3
時間を重ねて練習していくうちに,どんどんと記録が伸びています。
ふみ切りから着地まで,手足や姿勢に気をつけてより遠くを目指して跳んでいます。

生き物はどこに?

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,生き物たちがどんなところにいて,なにをしているのかを調べるために校内を探索して歩きました。バッタやチヨウ,カマキリなど,草のかげや植物の葉や茎など,いろいろな場所で見つけることができました。

小筆の使い方

画像1
画像2
画像3
書写の学習で,水書用の筆を使って自分の名前を書く練習をしました。
書くときの姿勢や筆の持ち方に気をつけて,お手本を見ながらしっかりと練習することができました。

動物のすみか(3年)

画像1画像2
理科の学習で「動物のすみか」という学習をしました。

生き物はどのようなところにいるのか予想し,探しに行きました。

バッタやダンゴムシ,セミなどそれぞれがどのような場所にいるのか考えながら探すことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp