京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up31
昨日:84
総数:286591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

生活単元「ルールを守って遊ぼう」

画像1
画像2
画像3
 1学期の最後に夏祭りをしました。自分たちで企画した「たこやきビンゴ」「金魚すくい」「射的遊び」のゲームを,順番にまわって遊びました。紙の銃の打ち方を教えたり,友達のことを応援したりと,相手のことを考えて行動できる場面が増えました。自分たちで決めたルールをっ守って,楽しく活動することが出来て良かったです。

生活単元 「他の学校の友達のことを知ろう」

画像1画像2
 今年度はコロナウイルスの影響で,山科支部全体でのなかよし会ができなくなりました。ドラえもんグループでは,1校ずつテレビ会議での交流の場を設定し,クイズ大会や学校紹介をしました。子ども達は今日のために,3択のクイズを作って発表の練習をしてきました。画面を通して,他の学校の友達の頑張っていることを知り,また自分たちの学校のことを伝えることができました。今後もテレビ会議での交流の機会を,他の学校とも設定していきたいと思います。

夏野菜

画像1
夏野菜の収穫がピークを迎えています。
三日おきにたくさん収穫しています。
今日もおいしく食べてくれるかな。

生活単元 「夏祭りをひらこう」

画像1画像2
 1学期の終わりに,学級での夏祭りを計画しています。そのための1回目の準備として,金魚すくいを作りました。牛乳パックを細く切ったものに,三角コーナーのネットをつけてポイをつくり,醤油さしを金魚に見立てて作りました。算数の小数やかさの学習とも関連付けて,今後も取り組んでいきます。

図工 「ストローでスタンピング」

画像1
画像2
 ストローやトイレットペーパーのしんの先を細く切って,スタンピングをしました。色を重ねて花火の色を表現したり,見ている人の目線の向きにも気をつけたりと,工夫して描くことができました。 
 スタンピングをしながら,色鮮やかな模様ができる様子を楽しみ,夏らしい素敵な作品ができあがりました。

七夕飾り

画像1
画像2
画像3
 染め紙をしました。いろいろないろを使い和紙を三角や四角に折って,絵の具のにじむ感じを楽しみました。思い思いのがらを表現することができました。

 その後,吹き流しを作りました。4組の前の廊下に掲示しますので,校内にお越しの際にはご覧ください。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp