京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up20
昨日:176
総数:284661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学児童 半日入学・入学説明会 令和6年2月28日(水)14時〜          令和6年度入学式   令和6年4月10日(水)

心にブレーキをかけよう!(6年)

画像1
画像2
25日(木)に山科署のスクールサポーターの方にきていただき,非行防止教室を行いました。
「これぐらいならいいかな・・・」という気持ちにしっかりとブレーキをかけて,悪い行いをしない自分になっていくことについて話をしていただきました。
マナー・ルール・約束をしっかりと守ること。
人の困ること・嫌がることをしないこと。
何よりも自分を・・・そして周りの人を大切にできる人でいられるように,心にしっかりとブレーキをかけて過ごしていきたいと思います。

体ほぐしの運動

画像1
画像2
体ほぐしの運動は,体を動かす楽しさや心地よさを味わうことによって,体の調子を整えたり,仲間と豊かに交流したりすることができることをねらいとして行われる運動です。
いくつかの運動をみんなで行い,楽しく汗を流しました。

What sports do you like?(6年)

画像1
今年もALTのジェイソン先生とEnglishの学習を
行っています!
6年生になって初めての外国語活動の時間は
ジェイソン先生の自己紹介を聞いたあとに,
友達と好きなものを尋ねあいました。

ものの燃え方を考えよう(6年)

画像1画像2
今年は山田先生と理科の授業を行っています。
広口ビンの中に入れたろうそく。
ふたをしめると,火は消えました。
「火が消えるのはなぜだろう。」
という問いについてじっくりと考える子どもたちです。
消える瞬間もしっかりと観察し,自分なりの考えを
伝えていました。

1年生と一緒に・・・

画像1
画像2
1年生が入学して,初めての給食でした。
給食当番の6年生の子どもたちが1年生の
お手伝いをしました。
重い食器を運ぶ1年生の横でそっと持つことを
手伝ったり,小さいおかずの量の見本を見せ,
優しく声かけをしていたり・・・
素敵な姿がたくさんありました!
これからたてわり遊びなどでもともに過ごして
いきます!
とっても楽しみです☆


最高学年のスタートです!

画像1画像2
12日(金)に学年集会を行いました。
小学校で過ごす最後の一年間をどんな風に過ごして
いってほしいか・・・担任の自己紹介とともに思いを
伝えました。
6年生の学年目標は“結”です!
ぜひ,6年生の子どもたちに“結”に込められた思いを
聞いてみてください。
これから,その姿につながるようにみんなで進んで
いきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp