京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up40
昨日:176
総数:284681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学児童 半日入学・入学説明会 令和6年2月28日(水)14時〜          令和6年度入学式   令和6年4月10日(水)

わっかでへんしん(2年)

画像1画像2画像3
図画工作の学習でわっかに飾りをつけて変身する学習をしています。

どんなものに変身するのか楽しみですね。

ぐんぐんそだて わたしのやさい(2年)

画像1画像2画像3
気温も高くなり,子どもたちが植えた野菜の苗も
すくすくと大きくなってきています。

算数で長さの図り方を覚えたので,
竹尺で大きさも測ってみました。

1年生を迎える会(2年)

画像1画像2
新しく入学してきた1年生を迎える会がありました。大きな声で堂々と発表することができました。とても素敵でした。1年生に思いが届いていたらいいですね!

春の遠足〜宝ヶ池公園その2〜(2年)

画像1画像2
 お弁当を食べた後,園内にある遊具で遊びました。
学校にはないようないろいろな遊具で遊ぶことができました。
「たのしいな」「もっと遊びたいな」など楽しく遊んでいました。

春の遠足〜宝が池公園その1〜(2年)

画像1画像2
 2年生は春の遠足で,宝が池公園に行きました。
天気も良く,朝から元気いっぱいあいさつをして出発しました。

午前中はグループでクイズラリーをしました。
園内にあるもののクイズを協力して解きました。

ぐんぐんそだてみんなのやさい〜その3〜(2年)

画像1画像2
今日は,2年生の畑にサツマイモを植えました。
植え方を教えていただいて,友達と協力して育てることができました。
元気に育つといいですね。

『The Very Hungry Caterpillar』読み聞かせ

画像1
英語の本の読み聞かせをしていただきました。
読んでいただいたのは,『はらぺこあおむし』の本です。
お話を多くの子ども達が知っていたようで,聞いたことのない英語でも楽しんで聞いていました。
曜日の単語や食べ物などの新しい単語も教えていただいたので,日常生活でも使っていきたいと思います。

算数「長さ」(2年)

画像1画像2
算数で「長さ」の学習をしています。
数図ブロックを使っていろいろなものの長さをはかりました。

ぐんぐんそだてみんなのやさい〜その2〜(2年)

画像1画像2
野菜の苗を自分の植木鉢に植えました。
植え方や水やりの仕方を教わりながら植えました。
子どもたちは「元気にそだってね」と,声をかけていました。

1年生を迎える会の学年練習

画像1
2年生全員で集まって, 1年生を迎える会の練習をしました。
元気な声で台詞や歌をとても頑張っていました。
一つ上のお兄さん,お姉さんとしてかっこよく発表できるといいですね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp