京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/27
本日:count up16
昨日:48
総数:164644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学説明会/半日入学…2月7日(金)

クリスマス会

画像1
画像2
画像3
 生活単元の時間にみんなで楽しめる遊びを考えて,お楽しみ会をしました。学習してきたパワーポイントを活用してクイズを出したり,すごろくを作って遊んだりしました。「ルールを守る」「意見が違ったら話し合う」ということを積み重ねて,全員で楽しく遊べるようになりました。クリスマスなので,4時間目はホットケーキ作りをしました。思い思いに飾りつけをして,美味しいホットケーキができました。2学期のいろいろな行事を頑張ったご褒美に,サンタさんにカードをもらって,大喜びの子ども達でした。

ブロッコリーを収穫しました!(2年)

画像1画像2画像3
生活の学習で育てていたブロッコリーを収穫し,調理して食べました。
「すごくおいしい!」
「いつも食べいているのよりもおいしいね」
と感想を言っていました。
自分たちで育てた野菜は特に美味しく感じたようです。
これからも,植物を育てる喜びを感じてほしいと思います。

おもちゃフェスティバル(2年)

画像1画像2画像3
楽しみにしていたおもちゃフェスティバルを行いました。
はじめは緊張している様子でしたが,お店が始まればいきいきと説明していました。
「1年生がたくさん来てくれたのでうれしかったです。」
「1年生が喜んでくれました。」
「緊張したけれどうまく説明できました。」
と,感想を言っていました。

体育「なわとび・ペース走」(3年)

画像1
画像2
体育の学習では,「なわとび・ペース走」に取り組んでいます。なわとびでは,今できる跳び方で連続で跳ぶことに挑戦しています。ペース走では,4分間自分のペースで走り,より長い距離を走ることに挑戦しています。

音楽「いろいろな音のひびきをかんじとろう」(3年)

画像1
画像2
音楽科の学習では,「おかしのすきなまほう使い」という曲に出てくる,「まほうの音楽」を様々な楽器の音を組み合わせてつくっています。音の特徴を活かしたり,音の重ね方を工夫したりすることができました。

あそびフェスティバル!

画像1画像2
2年生に招待してもらった「あそびフェスティバル」に参加しました。いろいろなお店があり,とても楽しんでいました。

国語 「冬の言葉を集めよう」

画像1画像2
 国語の時間に冬の言葉集めをしました。冬に関する言葉をたくさん出し合って,俳句を作りました。季節ごとに取り組んできたので,五・七・五のリズムに合わせて俳句を作るのが上手になってきました。心温まる俳句がたくさんできました。

落し物

画像1
学校には,たくさんの落し物があります。
記名がしてあれば,持ち主が見つかるのですが,残念ながら記名されていません。
最終的には,ほとんどの物を処分することになり大変勿体無く思っています。

生活単元 「クリスマス会をひらこう」

画像1
画像2
画像3
 今まで音楽で学習してきたミュージックベルや手話を,日頃お世話になっている方に披露しました。国語の時間に招待状を書き,図工の時間にお礼のプレゼントも作りました。お店屋さん形式で行うことで,おつりの計算や人との関わりの学習にもつながりました。
 たくさんの人に見てもらうために,司会進行や曲目紹介をしたり,プログラムをつくったりと,子どもたちが自主的に活動することが出来て良かったです。いろいろなことを企画したり運営したりする中で,コミュニケーションの幅を広げ,たくさんの人と関わってほしいと思います。

「琵琶湖疏水記念館見学」 4年

画像1
画像2
画像3
 社会科の「郷土をひらく」の学習で,琵琶湖疏水記念館に見学に行きました。子どもたちは,事前に先人の苦労やインクラインの働きについて学習し,自分の学習課題を設定しました。3月にリニューアルされた疏水記念館で,タブレット端末を使って工事の様子を見たり,インクラインの仕組みを模型で理解したりして,学びを深めました。
 そのあとインクラインと疏水公園,水路閣に行き,実際の大きさや水量を体感することができました。机上学習でしっかりと学んできたことで,それぞれが疑問に思ったことを解決することができ,また新たに調べてみたいこともうまれました。
 見学したことをさらに深め,これからの学習に生かしていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp