京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up94
昨日:80
総数:287013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 音楽 「授業スタート!」

画像1
画像2
音楽の学習が始まりました!
今年度は尾原先生に教えてもらいます!

5年 理科 「天気の変化」

画像1
画像2
理科の学習では,「天気の変化」という学習で雲について調べています。今日はGIGA端末をつかって,雲を撮影し,撮った写真を見比べました!

5年 体育 リレー学習 その2

画像1
画像2
学習が進むにつれて,バトンパスも上達してきました!

町探検(2年)

画像1画像2
生活科の学習で,自分たちが住む町について調べる学習をしています。今日は,音羽川沿いを探検に行きました。子どもたちは,いろいろなものを見たり感じたりしながら,探検していました。自分たちの住む町にどのようなものがあるのかを見つけ,町の良さにも気づいてほしいと思います。

【4組】 道徳 ことばのかたち

画像1画像2
 今年度1回目の道徳の授業でした。はじめに「道徳ってなに?」「何のためにするの?」ということを話し合いました。「ことばのかたち」という絵本は,言葉がもし目に見えたとしたらどんな形かな,言い方によって色が変わるかな,という内容です。花の形の言葉・針の形の言葉をみんなで集めて,これからクラスにどんな言葉を増やしていきたいかを考えることができました。

【6年】体ほぐしをしよう!

画像1
画像2
今年の体育は専科である藤井先生と共に学んでいます。
ストレッチの重要性を学んだあと,体全体を使ったり,ボールを使ったりしたさまざまな体ほぐしの運動を行いました。
今週はとても天候が良く,運動場で青空のもと運動するのは気持ちが良かったです。

5年 体育 「リレー学習」

画像1
画像2
リレー学習が始まりました。
4年の時の経験からさらに、バトンパスを工夫したりコーナーの走り方を気をつけたりしてチーのタイムが伸びるように頑張っていきましょう!

【6年】ものの燃え方

画像1
画像2
理科ではものの燃え方の学習をしています。
今日はせんこうのけむりを使い,ろうそくが燃えるときの空気の様子を調べました。
今日の学習を通して,びんの中でものが燃え続けるには,空気が入れかわる必要があることが分かった子ども達でした!

4年生の学習が始まっています!

画像1
画像2
画像3
新学期がスタートして2週間が経ちました。
子どもたちは毎日を元気に過ごしていているようです。
今年度の4年生の体育の学習は,専科指導の先生に授業を教えてもらっています。この日は,体ほぐしの運動を体育館で行い,ボールを使って全身を動かす運動を楽しんでいました。

5年 社会 「わたしたちの国土」

画像1
画像2
地球儀を使って、地球には大きな大陸や海洋があることや様々な国があることを知りました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp