京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:81
総数:286653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【算数】 分数

画像1画像2
 算数の時間に,分数の学習をしています。仮分数を帯分数にしたり,帯分数を仮分数にしたりする中で,分数の理解を深めています。画用紙を使って,大きさを確かめながら,意欲的に学習することができました。

総合的な学習の時間「エコプロジェクト」(4年)

画像1
画像2
エコプロジェクトでは,環境問題について調べたことをポスターセッションで発表するために,発表内容をスライドにまとめています。スライドが完成したグループもでてきたので,これからは発表の練習も行っていきます!

体育「ソフトバレーボール」(4年)

画像1
画像2
4年の体育ではソフトバレーボールの学習をしています。今日はコートの作り方を知り,授業の最後にはオーバーハンドパスとアンダーハンドパスでチームでボールを落とさないようにパスをし合いました。1回目の学習でしたが,10回以上パスがつながったチームもありました。これからの学習が楽しみです!

算数「直方体と立方体」(4年)

画像1
画像2
4年生の算数は今日から新しい単元「直方体と立方体」の学習が始まりました。今日は家から持ってきたお菓子などの箱を見ながら,画用紙を組み合わせて箱作りをしました。これからいろいろな箱のような形を調べていきます!

図工「ギコギコトントンクリエイター」(4年)

画像1
画像2
4年生の図画工作では,のこぎりを使って木材を切る学習をしています。棒や板を上手に切ることができたので,これからは切った木材をくぎなどであわせて作品をつくっていきます!

[3年]外国語活動"What's this?"

画像1
画像2
画像3
外国語の単元最後の授業では"What's this?"表現を使ってダイアログに従い,英語でのクイズ大会をしました。「英語で話す」ということに抵抗を感じながらも,今までに口ずさんでいた表現を使って,聞くことができました。

[4組] 自立学習 紙ねんどで作ろう

画像1
画像2
自立学習の時間に, 紙ねんどでクッキー作りをしました。

めあては,

ハートやリンゴの形をとり,きれいに切る。

乾かした後,きれいに色をぬる。

袋に入れて,一人一人にメッセージを書く。

工夫したところを伝えて渡すことです。



月曜日に,高学年やお世話になっている先生方に渡す予定です。

[3年]とび箱運動

画像1
画像2
体育科の授業でとび箱運動を行っています。とび箱に対する恐怖心をみんな抱えながらも,いろいろな技に進んで取り組んでいます。横開脚飛びや,縦開脚飛びなどの基本技でもそれぞれの課題の高さに挑戦しています。

本の紹介

画像1
画像2
5年生に,自分たちがおすすめする本を紹介してもらいました。
3年生が習っていない漢字にはふりがなをつけてくれていたり,字を大きく丁寧に書いてくれていたりと,とても読みやすいです。
これを見ていた3年生たちは,「この本知ってる!」「おもしろそう!」と,とても興味深々でした。

総合的な学習の時間「エコプロジェクト」(4年)

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間では「エコプロジェクト」を立ちあげ,環境問題について調べています。3月には調べたことをポスターにまとめ,ポスターセッションを行う予定です。3〜4人のグループがそれぞれどんな内容を発表するのかとても楽しみです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp