京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/13
本日:count up28
昨日:106
総数:286312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【総合】音羽川の歴史を探ろう!その1

画像1
画像2
3年生の総合の学習は校区の安全マップの作成に続き,地域の歴史を探るという内容に入っています。自分たちが住んでいる町で歴史のありそうな場所や建物を意見しあい,その中で出た4か所を歩いて周りました。

【総合】音羽川の歴史を探ろう!その2

画像1
画像2
学校の近くにある井戸,南殿跡,若宮神社,西念寺を歩いて周りました。いつ・だれが,なんのために建てた(造った)のかなど,そのものの歴史を知ることができたほか,昔この辺りは藪だったので人があまり住んでいなかったことや,山科駅は元々は今よりももっと南にあったことなど,地域の歴史についての発見もたくさんありました。

【総合】音羽川の歴史を探ろう!その3

画像1
画像2
若宮神社では宮司の方に,西念寺ではご住職に,南殿跡と井戸では自治連合会会長の澤田さんにお話をしていただきました。今日知ることのできた内容を,次の学習に生かしていきたいと思います。

【5年】音羽川小学校職業体験!

画像1
画像2
画像3
 5年生では,毎年スチューデントシティ学習を通して『働く』ことや社会のつながりについて学びます。今年はコロナウイルス感染症予防のために,生き方探究館で行っているスチューデントシティ学習が中止となりました。
 そこで,総合的な学習の時間に『社会の中の自分』という内容で,社会のつながり,働くということについて学んでいます。今回はその実地研修として,『音羽川小学校職業体験』を行いました。学校で働いておられる多くの教職員の方々にご協力いただき,2時間目〜3時間目の約100分間,様々な仕事を体験させていただきました。
子ども達は「授業の準備がたくさんあって大変だと分かりました。」「自分たちが知らない所で自分たちのために仕事をしてもらっていることを知りました。」「こんなにも大変だとは思いませんでした。」などと感想を伝え合っていました。
 今回の学習を通して,『働く』ことの大変さ,そしてそれを続けている人々の“すごさ”を感じてくれていたように思います。
 水曜日は2組が『音羽川小学校職業体験』を行います!仕事を通して,『働く』ことについてじっくりと考えてほしいと思います。
 

体育 「リズムダンス」

画像1
体育の学習では「リズムダンス」の学習をしています。曲に合わせて,ステップや振付けを考えて,ダンスを完成させていきます。
ステップを確かめ,手の動きや体の動きを工夫しながらアイデアを出し合っています。
次回は,グループごとに発表する時間です。完成に向けて,協力して最後まで取り組んでほしいと思います。

音羽中学校 授業体験

画像1画像2
11月27日(金)に音羽中学校の授業体験へ行きました。6年生は各教科に分かれて学習しました。
また,大塚小学校や音羽小学校の6年生とも一緒に活動したことで,仲も深まったようです。
集中して学習する姿,進んで発表する姿,楽しく学習に参加する姿が見られました。中学校へ進学しても,自信をもって取り組んでほしいです。

理科〜音のふしぎ〜

画像1
理科の音のふしぎを勉強する単元で,様々な楽器を使用して,音が鳴るときにはどのような現象が起こっているのかについて勉強しました。
わかったこと,気づいたことをノートにまとめ,子ども達はいろいろな楽器で試して,楽しく勉強しました。

チューリップに名前をつけました!(1年)

画像1画像2
生活科の時間に,自分のチューリップに名前をつけました。子どもたちは,「どんな名前にしようかな。」や「難しいな。」と悩みながら考えていました。つけた名前を呼んで,お話をしている子もいました。これからも,自分のチューリップを大切に育てていってほしいです。

【5年】社会見学…朝日新聞社京都工場へ!

画像1
画像2
画像3
 本日,1組・4組が朝日新聞社京都工場に社会見学に行きました。
 コロナ感染症予防のため,工場見学の時間は短くなっていましたが,大きな輪転機で新聞が印刷されるところやたくさんの新聞が運ばれているところを見ることができました。実際に工場内の音やにおいを感じることができた工場見学でした。子ども達が感じていた疑問にも答えてもらう時間があり,工場のことをさらに知ることができました。
 お土産に新聞や4色でカラー印刷ができることが分かるファイル,パンフレットなどをもらった子ども達。新聞が手元に届くまでをさらに詳しく知ってほしいと思います。
来週2日(水)に2組が工場見学に行きます!
 耳や目でじっくりと観察をしてきてほしいです!

【3年】授業参観・懇談会

画像1
画像2
3年生の授業参観は,1組が国語科「短歌を楽しもう」,2組が外国語活動「This is for you.」の学習の様子を観てもらいました。久しぶりの授業参観に子どもたちは緊張しながらも,それぞれの活動を真剣に,そして楽しく行うことができていました。
お越しいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp