京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up40
昨日:84
総数:286600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年】アンソニー先生と学ぼう!

画像1
今日は久しぶりにアンソニー先生と一緒に学習をしました。
人の性格や職業を英語で言い,その後『My Hero』を伝え合いました。
好きなスポーツ選手や家族などを友だちに紹介することができました!
アンソニー先生と一緒に学ぶのは残り1回となります。
たくさん英語を聞き,そしてたくさん会話をしていきたいと思います☆

【4組】 小さな巨匠展

 小さな巨匠展が京都市美術館別館で開催されています。大塚・大宅・音羽・音羽川の4校で,各校の担当を決めて製作を行いました。「コロナに負けるな!」という気持ちを込めて,みんなで地球を応援しているところを表現しました。京都市の育成学級の子供たちの,心のこもった作品を展示しています。見学に行かれる際は,入場券をお持ちの上,感染対策をしていただくようによろしくお願いします。
画像1

ねん土マイタウン

画像1
画像2
画像3
図画工作の学習で,紙粘土を使って自分の町を作りました。
どんな町に住みたいだろう?何があるとおもしろいだろう?
思い浮かべた町の感じに合う形を見つけて,あったらいいなと思う町づくりを楽しんでいました。

『校内図工展鑑賞』『授業参観・懇談会』中止のお知らせ

 先日,保護者の皆様にも校内図工展の鑑賞と3月の授業参観の学習発表会にて日頃の子どもたちの頑張りをご覧いただくよう,お知らせいたしました。
 子どもたちも保護者の皆様に見ていただけることを楽しみに学習に励み,準備を進めていました。
 しかし,今般の社会情勢の中,多くの保護者の方に校内図工展や学習発表会に来校いただくことは現実的に厳しく,中止といたします。

 校内図工展は子どもたちの鑑賞のみで行います。展示した作品は後日持ち帰りますので,お子さんと作品を見ながらどんなことを頑張ったのか・どんなところを工夫したのか等お話しいただければ幸いです。

 学習発表会については学習のまとめという形で通常の授業として行います。その様子は,ホームページ・学年だより等で後日お知らせいたします。

保護者の皆様,ご理解いただきますよう何卒お願いいたします。

【5年】English test!!

画像1
 今日,3学期のEnglish testを行いました。
 聞き取りを行った後,松本先生と1対1でspeaking testをしました。
 自分ができることやできないことを含めて自己紹介をした後に,行きたい国を理由を加えて伝えました。最後に店員とお客さんのロールプレイをしました。
 「緊張する〜」と話していた子ども達。朝からそわそわとしていましたが,やりきった後には,英語でたくさん話せた達成感も感じていました。
 これからも授業や普段の中でたくさん英語に触れていきたいと思います。

本の分類について学習しました!(1年)

画像1画像2
国語科の時間に吉野先生に図書室の本の分類について教えてもらいました。「野菜」や「果物」のように,本も同じ仲間に分けて置いてあることを教えてもらうと,「なるほど〜。」と納得している様子でした。様々な分野の本があることを学んだので,たくさんの本に興味をもってほしいと思います。

かみざらコロコロ(1年)

画像1画像2
図画工作科で「かみざらコロコロ」の学習をしています。コロコロ回るように,紙皿や紙コップなどを組み立てました。自分のテーマを決めて,色を塗ったり,絵を描いたりもしています。どんな作品ができあがるのか楽しみです!

【5年】日本の音楽に親しもう!

 音楽科「日本の音楽に親しもう」の学習で,日本の楽器のひびきと旋律の美しさを味わいながら「春の海」を鑑賞しました。
 その後,一人ひとりが実際につめをつけて,ことで「さくら」の1フレーズを演奏しました。
「強く弦をはじかないと音が出なかった。」
「ことの響きがきれいだった。」
などと,感想を伝えてくれました。
 日本の楽器の良さに触れる時間となりました☆

[4組] 節分

画像1
画像2
書写の時間に,豆まきの歌を丁寧に書きました。

その後,生活単元の時間に牛乳パックで
オニの豆入れを作りました。

節分は,「立春」の前日にあたり,冬の終わりをさし,
新しい季節が始まる区切りの日となります。

「みんなが健康でくらせますように。」と願いを込めて,
折り紙で豆もたくさん作りました。

学習発表会にむけて

画像1
画像2
画像3
3月の学習発表会にむけて準備を進めています。3年生は,総合的な学習の時間で学んだことをポスターセッションの形式でグループごとに発表します。
たくさんの音羽川校区の素敵なところをみなさんに伝えていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp