京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up67
昨日:176
総数:284708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学児童 半日入学・入学説明会 令和6年2月28日(水)14時〜          令和6年度入学式   令和6年4月10日(水)

じしゃくのふしぎ【3年理科】

画像1
3年生の理科の授業では磁石はどのようなものを引き付けるかについて学習しました。グループで様々な材質でできたものに磁石を近づけて,実験をしました。

おおなみこなみ・ゆうびんやさん(1年)

画像1画像2
 音楽の学習で,「わらべうた」を学習しています。その中で,今回は体育の時間に大なわとびをしました。
「おおなみこなみ」や「ゆうびんやさん」の曲に合わせて跳びしました。
どうすればうまく回せるのかを考え,回し方を工夫したり,うまく跳ぶにはどうすればよいかアドバイスし合ったりしていました。
なわに引っかからずに跳べるよう,練習していきます。

What do you want to be ?

外国語の学習では,やってみたい職業を「I want to be 〜.」を使って学習していきました。
 やってみたい職業を選び,英語で交流できるように練習していきました。進んで交流する姿が見られ,英語の授業中だけではなく,学校生活の中でもどんどん英語を使って交流してほしいです。
What do you want to be ?

画像1画像2画像3

ふゆとともだち(1年)

画像1画像2
生活の学習「ふゆとともだち」で,風車を作りました。
外へ出て,北風を感じながら子ども達は走り回っていました。
寒さも吹き飛ぶほど,楽しんで遊んでいました。
寒い日が続きますが,元気に体を動かしていきたいです。

体育「ランニング・なわとび」

体育は「ランニング・なわとび」の学習をしています。自分の安静心拍を確かめて,走った後の心拍を比べながら,自分の走るペースを知り,体力を高めています。学習中,速さや走り方を考えながら走る姿はとても意欲的でした。
また,なわとびでは,いろんな跳び方を覚え,続けて跳ぶことで技術や体力向上に取り組んでいます。子どもたち同士,跳び方のアドバイスをする姿が見られ,なわとびの学習でも意欲的に学習していました。たくさん跳べるようになってほしいと思います。

画像1画像2画像3

ゴムゴムパワー

画像1
画像2
画像3
ねじったゴムが戻る力を使って,動く仕組みを作りました。
トコトコと横に動いたり,スルスルと上下に動いたりする動きを見て,作りたいものを考えました。

【5年】学びを深めよう!

画像1
画像2
画像3
 理科では電磁石の性質について学習しています。実験装置を使い,磁石と電磁石の違いについて学んでいます。これまでは磁石だけを知っていた子ども達。5年生になり,電磁石へと学びを深めています。
 音楽では,「日本の音楽を楽しもう」の学習で,これまで学習した楽器とは違う音色について,学びを深めています。
 どの教科でもこれまでの学習を使って学びに向かう時間が増えています。
 復習をすすめつつ,学びを深めていけるように,みんなで学習しています☆

【図工】 小さな巨匠展にむけて

画像1
 巨匠展にむけての個人作品を作っています。地球を応援するような絵本を読み,イメージをふくらませて,応援している生き物を作りました。「こんな風にしたい!」「毛糸が必要」などど,楽しみながら製作をする姿が見られました。

「食の学習」

「食の学習」で「体が喜ぶお弁当」について考えました。
「主食・主菜・副菜」をバランスよく考えてお弁当を作ることや,実際に食べる量を確かめるために,お弁当箱に食材をつめていきながら量を確かめていきました。
中学生に向けて,体を作っていく「食」について深く学ぶことができました。

画像1画像2画像3

重要 新入学児童 半日入学・入学説明会延期のお知らせ

 2月5日(金)に令和3年度入学 入学体験・入学説明会を予定しておりましたが,京都府にも緊急事態宣言が発出され,大人数を一堂に集めることができなくなりました。
 誠に申し訳ありませんが半日入学・入学説明会を延期とさせていただきます。
 延期の日程は下記の通りとなります。ご迷惑をおかけいたしますが,ご理解の程,よろしくお願いいたします。

令和3年2月26日(金)午後1時40分〜3時30分頃 
            (受付 1時20分〜)

時間帯は当初と変わりありません。

※社会状況・緊急事態宣言の延長等により,実施方法・日程等が変更する場合があります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp