京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up162
昨日:187
総数:284627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学児童 半日入学・入学説明会 令和6年2月28日(水)14時〜          令和6年度入学式   令和6年4月10日(水)

★音羽川体力向上計画★

画像1
最近の休み時間の様子【2】 一輪車

チャレンジする子が増えています。
まだまだ手すりから離れられない子が多いですが…

サドルのない「ローリングペダル」はちょっと難しいみたいです。

あきをみつけよう(1年)

画像1画像2
生活科の学習で,山科中央公園に秋を見つけに行きました。子どもたちは,どんぐりや落ち葉,木の実を拾っていました。「細長いどんぐりがある。」や「色の違う葉っぱがある。」など,いろいろな秋を見つけていました。お家の周りでも,秋を見つけてほしいです。

★音羽川体力向上計画★

画像1
最近の休み時間の様子【1】 竹馬

上手に乗れる子が増えています。
足を乗せるところを高くする子もちらほら。

三角竹馬の人気もすこしずつ出てきました。

おいしい給食!

画像1
画像2
10月7日の給食
・ごはん
・豚肉とれんこんの煮つけ
・小松菜とゆばの煮びたし
・五色のすまし汁
・しば漬

☆和(なごみ)献立の日です。和献立の日には各教室でスライドを見て,和食や食文化について学びます。

☆給食のしば漬は,京都産のなすと左京区の大原でつくられた赤しそ,塩のみを使った昔ながらの方法で乳酸発酵させて作られています。すっぱい味に慣れない子もいましたが,ごはんと一緒に味わって食べることができました。

体育科の学習「ゆうぐであそぼう」

画像1
画像2
校庭にあるのぼり棒,うんてい,総合遊具の使い方について学習しました。安全に気をつけながら取り組むことができました。

休み時間の様子(3年)

画像1画像2
休み時間には外遊びだけでなく,週に一回けん玉やお手玉で遊べる日があります。

子どもだちは,お互いに技を競い合ったり,見せ合ったりして楽しんでいます。

図画工作「身近なしぜんの形・色」(3年)

画像1画像2
図画工作の学習で「身近なしぜんの形・色」という学習をしました。

自分のお気に入りの葉や草を探して作品を作りました。

秋になり,葉の色も黄色や赤に変わっていることに気が付きました。

見つけた葉を,画用紙に貼ったり,葉の周りに色をぬったりしました。

画用紙の形を変えて,しおりを作っている子もいました。

英語活動「サラダで元気」

画像1画像2
いろいろな野菜を英語で何というのかを勉強しました。先生が英語で言った野菜のカードを指さしたり,言った順番に並べたりしました。

【5年】バランスの良い食事について考えよう!

画像1画像2
食に関する学習として,栄養教諭の井上先生に授業をしてもらいました。
今回は『バイキング給食にチャレンジしよう』という内容で,まず,自分で様々なおかずから給食の献立を考えました。その後,自分が考えた献立に主食・主菜・副菜がバランスよく入っているかを確認し,再度献立を考えなおしました。

初めの献立では,「からあげ,エビフライ,カレー,ラーメン」など好きなものを全て入れ,副菜が少なかった子ども達が多かったですが,再度献立を考えなおした時には,主食・主菜・副菜をバランスよく献立に入れていました。
井上先生からいろどり・量・食べやすさも献立を考える時には大切だと教わった子ども達。これから自分で献立を決めたり,バイキングの食事をしたりする時には,今日の学習を思い出し,バランスの良い食事を行ってほしいと思います!

【4組】 生活単元 「誰もが関わりあえるように」

画像1
 東総合の友だちとの交流の振り返りをして,友だちが使っていた道具などについて調べました。苦手な音がある子が使うイヤーマフ,話すのが苦手な子が使うマイクやスイッチなど,色々な道具があることを知りました。
 自分たちが知ったことを,校内の友だちに伝えるために3択クイズを作りました。南校舎の1階の掲示板に貼っていますので,校内にお越しの際にはぜひご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp