京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up22
昨日:84
総数:286582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

琵琶湖疏水社会見学(4年)

画像1
画像2
画像3
社会科「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」の学習のまとめとして,琵琶湖疏水の社会見学に行きました。午前は四ノ宮船溜跡や諸羽トンネル,洛東用水取水口など山科に流れる疏水を見学しました。その後電車で蹴上へ移動し,インクラインや工事殉難者碑などを見ました。午後からは2コースに分かれて水路閣や北垣国道像を見学し,琵琶湖疏水記念館にも行きました。久しぶりの社会見学でしたが,とても充実したものになりました。

体育学習参観ありがとうございました

28日(水)の体育学習参観では,民謡「ソーラン節」を全力で踊りきることができました。緊張している子どもたちもいたようですが,各学級の踊りの良さを伝え合いながら,最後は学年で踊ることができました。声を出すこと,動きを合わせることなど,学級の話し合いの中で考え,つくり上げてきた「ソーラン節」はとてもかっこよく,感動しました。これからも,卒業に向けて「協力と全力」で過ごしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

【4組】 生活単元 おばけやしき

画像1画像2
 29日と30日の休み時間に,教職員を招いておばけやしきをしました。自分たちで企画・運営をして,来てくださる人の反応を見ながら,驚かし方を工夫していました。用務員さんや調理員さんなど,たくさんの人と関わることができて良かったです。後片付けをしながら,「また来年もしたい」という児童もいて,達成感を感じていることがよくわかりました。

みつけた秋でいろいろなものを作りました!(1年)

画像1
画像2
生活科の「あきといっしょ」の学習で,どんぐりや落ち葉を使って,こまやお面などいろいろなものを作りました。「何を作ろうか」と迷いながらも楽しんで取り組む姿がありました。作ったもので遊ぶ時間をとります。お友達と作ったものを交流し,なかよく遊んでほしいです。

おいしい給食!

画像1
10月30日の給食
・ごはん
・牛乳
・豚肉とキャベツのみそいため
・五目煮豆

☆スチコンを使って五目煮豆を作りました。昆布がふっくらと炊けました。

☆大豆のやさしい甘みを味わって食べることができました。

【理科】地面のようすと太陽

画像1
画像2
画像3
理科で,太陽がどのように動いているのかを調べる学習をしました。方位磁針を使って方角を定め,遮光板で太陽がある位置を調べます。10時,12時,14時と3回同じ地点で調べていると,太陽がだんだんと西のほうへと動いているのがわかりました。

【3年】体育学習参観(3)

画像1
画像2
画像3
4時間目の体育学習発表会では2組がみんなの前で発表を行いました。
大勢の人に見られて少し照れていましたがが,それ以上にたくさんの素敵な笑顔で踊ることができました。

【3年】体育学習参観(4)

画像1
画像2
画像3
すべてのチームが曲の最後まで自分たちで作り上げたダンスを笑顔で踊りきることができ,子ども達も大変満足していました。次の11月の学習参観でもみんなの素敵な笑顔をまた違う角度で見ていただけるようにみんなで頑張っていきます。

「体育学習発表会」実施のお知らせ

本日予定の
午前・・2年生,4年生
午後・・6年生
の「体育学習発表会」は予定通り行います。
(午後中止の場合のみ12時にお知らせします)
ご来校をお待ちしております。

【来校時のお願い】
 1 受付で検温・消毒にご協力をお願いします。
 2 受付で名簿に丸印の記入をお願いします。
 3 徒歩での来校をお願いします。
 4 必ずマスク・名札の着用をお願いします。
 5 お子さんのクラス以外の参観はご遠慮願います。
 6 撮影した写真等のSNSへの掲載はおやめください。

【3年】体育学習参観(1)

画像1
画像2
画像3
3年生は3,4時間目に体育館でリズムダンスを観てもらいました。
グループに分かれて自分たちで振り付けを考えて練習してきました。たくさんのお家の方に来ていただき,子どもたちは少々緊張気味でしたが,笑顔で楽しくダンスすることを目標に,どのグループも頑張っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp