京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up10
昨日:176
総数:284651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学児童 半日入学・入学説明会 令和6年2月28日(水)14時〜          令和6年度入学式   令和6年4月10日(水)

おいしい給食!

画像1
10月30日の給食
・ごはん
・牛乳
・豚肉とキャベツのみそいため
・五目煮豆

☆スチコンを使って五目煮豆を作りました。昆布がふっくらと炊けました。

☆大豆のやさしい甘みを味わって食べることができました。

【理科】地面のようすと太陽

画像1
画像2
画像3
理科で,太陽がどのように動いているのかを調べる学習をしました。方位磁針を使って方角を定め,遮光板で太陽がある位置を調べます。10時,12時,14時と3回同じ地点で調べていると,太陽がだんだんと西のほうへと動いているのがわかりました。

【3年】体育学習参観(3)

画像1
画像2
画像3
4時間目の体育学習発表会では2組がみんなの前で発表を行いました。
大勢の人に見られて少し照れていましたがが,それ以上にたくさんの素敵な笑顔で踊ることができました。

【3年】体育学習参観(4)

画像1
画像2
画像3
すべてのチームが曲の最後まで自分たちで作り上げたダンスを笑顔で踊りきることができ,子ども達も大変満足していました。次の11月の学習参観でもみんなの素敵な笑顔をまた違う角度で見ていただけるようにみんなで頑張っていきます。

「体育学習発表会」実施のお知らせ

本日予定の
午前・・2年生,4年生
午後・・6年生
の「体育学習発表会」は予定通り行います。
(午後中止の場合のみ12時にお知らせします)
ご来校をお待ちしております。

【来校時のお願い】
 1 受付で検温・消毒にご協力をお願いします。
 2 受付で名簿に丸印の記入をお願いします。
 3 徒歩での来校をお願いします。
 4 必ずマスク・名札の着用をお願いします。
 5 お子さんのクラス以外の参観はご遠慮願います。
 6 撮影した写真等のSNSへの掲載はおやめください。

【3年】体育学習参観(1)

画像1
画像2
画像3
3年生は3,4時間目に体育館でリズムダンスを観てもらいました。
グループに分かれて自分たちで振り付けを考えて練習してきました。たくさんのお家の方に来ていただき,子どもたちは少々緊張気味でしたが,笑顔で楽しくダンスすることを目標に,どのグループも頑張っていました。

【3年】体育学習参観(2)

画像1
画像2
画像3
最後までたくさんの拍手と声援をいただき,ありがとうございました。
11月には授業参観と学級懇談会を予定しています。どうぞよろしくお願い致します。

「体育学習発表会」実施のお知らせ

本日予定の
午前・・1年生,3年生
午後・・5年生
の「体育学習発表会」は予定通り行います。
(午後中止の場合のみ12時にお知らせします)
ご来校をお待ちしております。

【来校時のお願い】
 1 受付で検温・消毒にご協力をお願いします。
 2 受付で名簿に丸印の記入をお願いします。
 3 徒歩での来校をお願いします。
 4 必ずマスク・名札の着用をお願いします。
 5 お子さんのクラス以外の参観はご遠慮願います。
 6 撮影した写真等のSNSへの掲載はおやめください。

【5年】ベースボール型ボールゲーム

画像1
画像2
 明日の13:15〜5年生の「体育学習発表会」を行います。
 運動場で,「ベースボール型ボールゲーム」をします!
 この学習は守備と打者のどちらが決められた場所にはやく戻れるかで点数がかわります。塁ではなく,1点・2点・3点のコーンが置いてあり,打者がボールを打ち,自分で打球を見てどの点数のコーンまで走るかを考えます。
 明日はこれまでに行った学級の対戦順位をもとに,1組と2組での対抗戦を行います。
 子ども達が打って・走って・とって守る姿をたくさん参観していただければと思います!

【4組】 書写 毛筆

画像1画像2
 書写の時間に,毛筆でそれぞれの課題の文字を書きました。筆遣いに気をつけて,心を落ち着けて書くことができました。名前の最後の一画まで丁寧に書き,満足げな表情をしていました。教室に掲示していますので,校内にお越しの際にはぜひご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp