京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up32
昨日:80
総数:286951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

よう虫がさなぎになりました!(3年)

画像1
モンシロチョウのよう虫がさなぎになっていました。

虫カゴの上の方に上ってさなぎになっていました。

いつチョウになるのか楽しみです!

【4年】季節と生物〈理科〉

画像1
今日は4年生の登校かのう日でした。ひさしぶりに4年生のみなさんの元気な姿が見られて安心しました。
先週ツルレイシの種から緑色のものが見えていましたが,今日見てみると7つのコップから芽が出ていました。学校が始まるまでにもっと大きく育つといいですね!

ツマグロヒョウモン

画像1
観察していたツマグロヒョウモンの幼虫がさなぎになっていました!
トゲがキラキラしていてきれいです。

【3年】植物の種を植えました

画像1画像2
畑にオクラ,ダイズ,ヒマワリを,プランターにホウセンカの種をまきました。日中は暑いので,たっぷり水やりをしています。発芽するのが今から楽しみです。3年生のみなさんも,配られた種の観察が終わったあと,よかったらまいてみてくださいね。

がっこうのいきもの

画像1
画像2
画像3
がっこうには,2わのウサギがいます。くろいめがゆきで,あかいめのほうがシャーロットです。にんじんとキャベツがだいすきで,がっこうのはたけでにんじんとキャベツをそだてています。

「しょくいんしつ」 って どんなばしょ?

画像1
画像2
画像3
今日は「しょくいんしつ」についてしょうかいします。
どんな場所か覚えて下さいね。

「しょくいんしつ」は,先生たちがお仕事をするところです。先生たちに用事があるときに行きます。
「しょくいんしつ」に入るときは,「しつれいします」と言って「学年,組,名前」を言いましょう。大きな声で,聞こえるように言えると良いですね。

用事が済んだら「しつれいしました」と言ってでるようにしましょう!職員室の前には,たくさんの生き物がいます。どんな生き物がいるのか見てくださいね。

アミアミアミーゴ!

 本日,休校延長,登校可能日等のお知らせとプリント集3・4を各家庭に配布させていただきました。ご確認をよろしくお願いいたします。


 プリント集4には,チャレンジ課題として図画工作科の取組を紹介しています。
 ぜひ,みなさんもチャレンジしてみてください。

題名:カラフルペン立て
材料:クリップ4こ リング2こ ビニールロープ3色
製作者:今市先生

画像1
画像2
画像3

【5年】今週はずっと晴れていたけれど…

画像1
今週はとても良い天気が続いていたのですが,今日は朝からくもり空ですね。
さて,みなさん!復習です!
“晴れ”や“くもり”はどのようにして決めるのでしょうか。考えてね!






そうです!空全体の雲の量で決めているのです。
写真の空では雲の量が10ですので,“くもり”となります。

今晩から明日は雨の予報です。
教科書11ページ,21ページ&明日の空を見て,雨を降らす雲を探してみて下さいね!

今週,学習課題Fを配っています。雲と天気のプリントも入れているので,教科書を見て学習をすすめて下さいね。

【5年】手ぬいにトライ!

画像1
画像2
授業が始まったら,家庭科ではみんなで手ぬいにトライ!します☆
6月には,裁縫セットの申込書を配りますので,一緒に準備をしていきましょうね。

さて,1枚目はさいほう用具の写真です。それぞれの名前&使い方は知っているかな?
あなたは何個名前を言えましたか?

私たちの身の回りには,針や糸を使って作られたものがたくさんあります。どんなものがあるか,ぜひ見つけてみましょう!

2枚目の写真は先生の大好きな果物をぬってみました。どんな果物か分かりますか??
実は,いろいろなぬい方でぬっているのです。ぬい方の違いが分かるかな?

学校での授業が始まったら,みんなで一緒に手ぬいにトライ!!しましょうね☆


【4年】季節と生物

画像1
昨日土の中からツルレイシの種が顔をのぞかせていましたが,今日見てみると種の中からみどり色が見えました。いったいこれは何でしょう?来週にはもっと大きくせいちょうしているといいですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp