京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:80
総数:286926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

アゲハチョウの成長(3年)

中庭で見つけたアゲハチョウのよう虫がどんどん大きくなってきています。

大きさをはかってみると,約2cm3mmでした!

どれだけ大きくなるのでしょうか?
画像1
画像2

めがでてきました!(1年)

画像1
画像2
先生たちのアサガオは芽が出てきました。
みなさんのアサガオはどうですか?
芽が出てきたら観察カードにアサガオの様子を観察しましょう!観察のポイントを覚えていますか?ポイントは,わくいっぱいに大きく書くことです。また,色ぬりは,はみださないようにきれいにぬるようにしましょう。

朝と夕方の水やりを忘れないようにして,自分のアサガオを大切に育ててくださいね。

【4年】都道府県クイズパート3<社会>

4年生のみなさん!元気にすごしていますか?
前回の都道府県クイズの答えはわかりましたか?
都道府県のうち“府”がつく都道府県2つはどことどこでしょう??の答えは・・・



京都府と大阪府でした!

さて都道府県クイズ第3問!!
下の写真の都道府県カードはどこの都道府県でしょう?

 【ヒント】
 ヒント1:淡路島という島があります。
 ヒント2:たぬきの形に似ています。
 ヒント3:立岩先生の出身の都道府県です。

答えは次回のこう新で!
画像1
画像2

国語科の学習

画像1
 国語科の学習「つないで,つないで,一つのお話」の紹介です。友達や家族と協力して,お話作りにチャレンジしてみましょう。

1.最初の一文と最後の一文を決める。
最初 今日は,6年生の登校可能日でした。
最後 学校再開が待ち遠しくなりました。
2.グループ(家族)で,最初と最後の一文を言う役をそれぞれ決め,話す順番も決める。(人数によって2周,3周と変える)
3.一人目から順番に,一文ずつお話をつないでいく。
4.最後の人は,決めておいた最後の一文を言って終わる。
5.感想を伝え合う。
※前の人の話をよく聞いて,楽しくお話を続けましょう。

先生例
最初 今日は,6年生の登校可能日でした。
E   久しぶりの登校で,げた箱が分からず迷っていました。
A   すると,そこにクラスの友達が来てくれました。
K  「おはよう,久しぶり。」と聞き覚えがある声がし,振り向くと,そこには・・・
S   きれいなもんしろちょうが羽ばたいていました。
E   そのもんしろちょうの横にいた友達が私に声をかけてくれていたようです。 
A  「休みの間,何をしていたの。」と聞きました。
K  「朝も夜も遅くて,健康によくない生活をしていたんだ。だから,学校がどれだけ大切か分かったよ。」
最後 学校再開が待ち遠しくなりました。

【5年】比例するものを見つけよう!

画像1
今日は,くもり⇒晴れ⇒くもり⇒雨⇒くもり⇒晴れ…と1日の中で天気が目まぐるしく変わる日でしたね。

昨日の学習課題の算数プリントで「比例」の内容がありましたね。
先生も身のまわりで2つの数量が比例しているものを見つけました!

先生の机の上にある“みかん”です。
このみかんは1個50gです。みかんを食べるのに,先生は8秒かかります。しかし,さすがにずっと8秒では食べられず,5個目からは10秒,10個目からは12秒かかります。
さて,(1)(2)のどちらが比例している関係でしょうか?


(1)1個50gのみかんの個数 と みかん全体の重さ
(2)みかんの個数 と その個数を食べるのにかかる時間

考えてみてくださいね!そして,表に書いて確かめてみよう!
みんなは身のまわりでどんな比例しているものを見つけられましたか? 

6年生 本日登校可能日でした

5月19日(火)は6年生の登校可能日でした。短い時間でしたが,6年生の元気な姿を見ることができてとてもうれしかったです。

最後の15分間は体育館で体を動かしました。福井先生と一緒にラジオ体操や簡単なゲームをして体を動かしました。

来週の登校可能日は5月25日(月)です。引き続き,体調には気を付けて過ごしてくださいね。

画像1画像2画像3

せいちょうしています!

画像1画像2画像3
 2年生の はたけのしょくぶつも すくすく せいちょうしています!
まずは なす!
つい このまえまでは お花でしたが,どんどん みんなが しっている なすの かたちに なってきています!
ピーマン!
まえより せたけが たかく なっています!
トマトは もうすぐ あかく なりはじめるかな?

はやく みんなで かんさつ したいですね! たのしみに しています!

ものの燃え方(山の家の学習を思い出してみよう)

「山の家」では,野外炊事やキャンプファイヤーで,6年生の理科「ものの燃え方」の学習を取り入れて活動していました。

6年生のみなさん,かまどで木を燃やすために,どんなことに気をつけましたか。
また,燃やし続けるためにはどんな工夫をしていましたか。思い出してみましょう。

「ものの燃え方」の単元に答えはのっていますよ。理科の教科書(10〜27ページ)を見て確認してみましょう。

画像1

「としょかん」 って どんな ばしょ?(1年)

画像1
画像2
画像3
みなさんこんにちは。先週は,「ほけんしつ」と「しょくいんしつ」を紹介しました。どんな場所か覚えていますか?
今日は,「としょかん」について紹介します。どんな場所か覚えてくださいね。

「としょかん」は,本を読んだり,借りたりするところです。いろいろな本がたくさんあります。みなさんが好きな本もあるはずです!「としょかん」で本を読むときは,しずかに読むようにしましょう。大きな声を出すと,本を読んでいる人の迷惑になりますよね。
図書館には,ほかにもいくつかの約束があります。学校が始まったら一緒に確認しましょう。そして,約束を守って使うようにしてくださいね!

登校可能日の様子です!!

画像1
画像2
今日は3・4学年の子どもたちが久しぶりに登校してきました!
子どもたちはワクワク?ドキドキ?どんな気持ちで登校してきたのかな??

今日の登校可能日では課題の確認をした後,運動場にでました。久しぶりにみんなの姿が見られてうれしかったです。
運動場では,「ラジオ体操」や「やる事一緒・言う事一緒」など15分程度の運動をしました。

19日は1・6学年,21日は2・5学年の登校可能日です。
明るく,元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!!!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp