京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:80
総数:286926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年】季節と生物〈理科〉

画像1
昨日の4年生の登校かのう日に短い時間でしたが,ツルレイシの観察をしました。このツルレイシはコップからプランターに植えかえて,毎日1cmずつくらい大きくなっています。根元のくきも太くなってきましたね!

よう虫からさなぎへ(3年)

画像1画像2
きのうアゲハチョウのよう虫の様子を見ると,かごのはしでじっとしていました。
いつもの元気な様子が見れず,心ぱいでした。

そして,今朝様子を見るとさなぎになっていました!
(左…きのうの様子,右…今日の様子)

きのうじっとしていたのは,さなぎになるじゅんびをしていたのですね(^^)

さなぎからチョウへ(3年)

画像1
画像2
はじめに見つけたよう虫がさなぎから,チョウになりました。

白くて大きな羽を広げて,かわかしていました。

ほかにかんさつしているよう虫も,たくさんさなぎになっています。

みなさんが学校に来るころには,たくさんのチョウが見られるかもしれませんね。

この しょくぶつ しってる かな?

画像1
画像2
明日は1年生の登校可能日ですね。先生たちは,みなさんに会えることをとても楽しみにしています。

みなさんは,この植物の名前を知っていますか?
これは,「おじぎそう」という植物です。

写真の赤い丸のところに注目してください。
上の写真と下の写真のちがいは,わかりますか?下の写真の葉っぱは,お辞儀をしているように見えますね。「おじぎそう」の葉っぱを触ると写真のようになります。不思議ですよね!学校が始まったら教室に置くので,楽しみにしておいてください!

ちいさな いきもの

画像1画像2
あたたかくなってきましたね!先生たちも ちいさな いきものをみつけて ようすをみていました。きょう なんと,アゲハチョウの ようちゅうのいろが 黒色から みどり色に かわっていました!これから どんな せいちょうを していくのでしょうか!たのしみに していてください!

【4年】登校かのう日のようす

画像1
今日は4年生の登校かのう日でした。前半の教室では,来週からの学校さいかいに向けてのお話をしっかりと聞くことができました。後半の運動場では,暑さに負けず体全身を使って運動をすることができました。来週からの学校さいかいがとても楽しみです!

さつまいも げんきになあれ!

画像1画像2
 気温の高い日がつづいたため,さつまいものなえが少しかれてしまいました。
 
 土のかんそうをふせぐために,もみがらを入れて水をたっぷりまきました。
 
 少し元気が出てきたかな?

3年生 登校可能日

画像1
画像2
今日は2回目の登校可能日でした。はじめに6月からの学校再開についての話を聞いて,そのあとは学校に関するクイズをして楽しみました。
最後は運動場に出てみんなで体を動かしてこの日は終了。
学校再開まであと少し,6月が今から待ち遠しいです。

アゲハチョウのようちゅう

画像1
画像2
 5月15日にみつけたとき,アゲハチョウのようちゅうは5ミリメートルでした。

 きょうみてみると,いろもきみどりいろになり,大きさが4センチメートルほどになっていました。 
 
 みかんのはをたべて,どんどん大きくなっています!

自立活動 衣服の選び方

画像1
 朝晩は肌寒い日があったり,日中は夏のように暑かったりと,どんな服装で行くのか迷うような日が続いていますね。今日は最高気温と服装の目安について,紹介します。あくまでも目安なので,お家の人と相談して決めるようにしましょう。半袖の上に,薄手のパーカーなどを着て調整できるようにするのも良いですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp