京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/04/16
本日:count up25
昨日:68
総数:205054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談 高学年4月15日 低学年4月16日

お礼のお手紙(1年)

画像1
木曜日に2年生から6年生の子どもたちが作ってくれた,1年生へのプレゼントをもらいました。子どもたちはとてもうれしそうな様子でした。メダルをもらったり,校舎図を見ながらクイズをしたりして,楽しい時間を過ごしました。
今日,1年生からのお礼のお手紙を書きました。1人1人,楽しかったことやうれしかったことをていねいな字で書いていました。

初めての習字!(3年)

画像1
画像2
3年生の書写は,毛筆での学習になります。
はじめて習字セットを使うので,子どもたちはドキドキした様子でした。

準備の仕方や,姿勢をたしかめた後,筆で自由に形を書いてみました。
「なかなか太い線をかくのは難しいな」
「するする書くことができて楽しいな」と言っていました。

だんだん慣れてきたところで,漢字の「二」を書きました。
見本を見ながら,丁寧に書くことができました。

切って かき出し くっつけて

画像1画像2画像3
図画工作科の学習で,粘土を切ったりかき出したりする活動をしました。切り糸やかきべらという用具を使って粘土の形を変えていき,そこから思いついたものを自由な発想で作り上げていました。

生活単元 「夏祭りをひらこう」

画像1画像2
 1学期の終わりに,学級での夏祭りを計画しています。そのための1回目の準備として,金魚すくいを作りました。牛乳パックを細く切ったものに,三角コーナーのネットをつけてポイをつくり,醤油さしを金魚に見立てて作りました。算数の小数やかさの学習とも関連付けて,今後も取り組んでいきます。

図工 「ストローでスタンピング」

画像1
画像2
 ストローやトイレットペーパーのしんの先を細く切って,スタンピングをしました。色を重ねて花火の色を表現したり,見ている人の目線の向きにも気をつけたりと,工夫して描くことができました。 
 スタンピングをしながら,色鮮やかな模様ができる様子を楽しみ,夏らしい素敵な作品ができあがりました。

図画工作『わたしの6月の絵』(3年)

図画工作の学習で「わたしの6月の絵」を描きました。

ローラーやタンポ,絵の具,パスを使ってアジサイやホタルなどそれぞれが6月を想像して描きました。

用具を工夫して使っている様子が見られました。
画像1
画像2

国語「もっと知りたい,友だちのこと」(3年)

画像1画像2
国語の学習で,友だちに自分が伝えたいことを伝える学習をしました。

自分がすきなものや,習い事のこと,大切にしているものなど選んだ理由も含めて,友だちに伝えました。聞いている子は,メモを取ったり,うなずいたりしながら,友だちの話をしっかり聞くことができました。

【理科】植物を観察しよう

画像1
画像2
画像3
3年生は植物の育ち方について学習しています。
4月に種をまいた植物たちはすくすくと育ち,もうすぐ花を咲かせ,実をつけようとしています。
今日はその中のいくつかをほり起こして,植物の土の中のつくりについて調べました。
ホウセンカもヒマワリも,葉・くき・根からできていて,葉はくきにつき,根は土の中にあることがわかりました。
観察した植物はもう一度畑に埋めなおしました。これからもぐんぐんと大きくなってほしいですね。

七夕飾り

画像1
画像2
画像3
 染め紙をしました。いろいろないろを使い和紙を三角や四角に折って,絵の具のにじむ感じを楽しみました。思い思いのがらを表現することができました。

 その後,吹き流しを作りました。4組の前の廊下に掲示しますので,校内にお越しの際にはご覧ください。


社会科「学校のまわりの様子」

画像1
画像2
わたしたちが住んでいる周辺にどんなものがあるのかを話し合い,地図記号を使って地図上にまとめました。
田は緑色,畑は茶色,家が多い場所は赤色など,色分けをして表すとより見やすい地図になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp