京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/13
本日:count up4
昨日:94
総数:286382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

★音羽川体力向上計画★

休み時間にクラスごとに行っているサーキットトレーニング。
スポーツテストを意識してすこしメニューをかえました。
新しく作ったのは「立ち幅跳び」コーナーと「ミニハードル」コーナー,そして「ロープバトンスロー」コーナー。
子ども達には新しいコーナーも大人気。
どんどん体力向上している気がしてなりません。
画像1
画像2
画像3

社会科「学校のまわりの様子」

画像1
画像2
わたしたちが住んでいる周辺にどんなものがあるのかを話し合い,地図記号を使って地図上にまとめました。
田は緑色,畑は茶色,家が多い場所は赤色など,色分けをして表すとより見やすい地図になりました。

夏野菜の収穫

休み時間に畑へ行くとナスやピーマンがたくさんできていました!
画像1
画像2
画像3

図画工作科「ひみつのたまご」

画像1
こんなものが入っていたらおもしろいな,と思うものを考えながらたまごを作りました。そのあと,たまごをはさみで切り,画用紙に貼り付けてたまごの中身を描きました。

国語 「ワンヒントクイズ」

画像1
国語の時間に,部首の学習とワンヒントクイズをしました。3日間に分けて,校内の教職員と交流をしました。先生たちの名札を見ながら,さんずいの付く漢字を探したり,自分たちの作ったクイズに答えてもらったりしました。今年度来られた先生たちとも、たくさん関わることができて良かったです。4組の事を知ってもらえるような学習活動を,これからも進めていきたいと思います。

今週の1年生(1年)

画像1
画像2
今週は,50m走のタイムを測ったり,植物の観察をしたり,ねんどで丸やひもを作ったりしました。子どもたちは,どの活動も笑顔いっぱいで,一生懸命に取り組む姿が見られました。子どもたちにどんなことが楽しかったか,ご家庭でお話をきいてあげてください。

【5年】種子の中に含まれているものとは・・・

画像1画像2
理科では,成長したインゲンマメをもとに,種子には発芽するために必要な養分がふくまれているのかどうかを実験しました。
インゲンマメとジャガイモにうすい茶色の液体をかけると・・・
青紫色に変化しました!
この液体はヨウ素液です。
デンプンにヨウ素液をかけると,青紫色に変化することを知った子どもたち。
インゲンマメやジャガイモには発芽に必要なデンプンとよばれる養分がふくまれていることを知った時間となりました。

教室では,次々にメダカがたまごからかえり,子どもたちはその様子をじっくりと観察しています!

★音羽川体力向上計画★

画像1
休み時間,なわとびをがんばっている子が増えています。
運動場を「かけあし跳び」で走り回ったり,「2重跳び」や「ハヤブサ」などハイレベルな技に挑戦していたり。
「なわとび」をがんばれば瞬発力も持久力も心肺機能も鍛えられます。
みんなの「体力」はどんどん向上しているはずです!!
画像2

算数「数と計算」

画像1画像2
 算数の時間には,1年生は10までの数,4年生以上はあまりのある割り算に挑戦しています。あまりの数だけ,ブロックがもらえるので,割る数を工夫して正しく計算できるように頑張っています。

おいしい給食!

画像1
画像2
6月22日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉のてり焼き
・切干大根の煮つけ
・赤だし

☆鶏肉のてり焼きは,スチームコンベクションオーブンで焼きました。スチームと熱風でふっくらと焼いたあと,焼き目をつけました。香ばしい焼き目と,てりやきの味付けが子どもたちにも好評でした。

☆赤だしは,八丁みそと信州みそを合わせて使っています。食べ慣れない子もいるようで,「いつもと色が違うなあ」と興味を持っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp