京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/13
本日:count up85
昨日:106
総数:286369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年】季節と生物〈理科〉

画像1
画像2
ツルレイシがとても大きくなってきたので,プランターから畑に植えかえをしました。葉の数もふえましたね!よく見ると葉とくきだけでなく,細いひげのようなものがのびてきていますね!また理科の学習でかんさつをしましょう!

今日はAグループの登校日でした。久しぶりの教室での学習でしたが,4年生の頑張る姿がたくさん見られました。

チョウになりました♪

画像1
さなぎだったツマグロヒョウモンがチョウになりました!
画像2

みんながそろった学校さいかいの日!

画像1
 ようやく 学校が はじまりました!なんと,2年生が みんなそろうことが できました!
「学校に くることが できて うれしい!」「ともだちと あえて よかった!」ということばを きくことが できて,とても うれしかったです!
すこしの あいだは,クラスが はんぶんに なって 学校に くることに なりますが,げんきに たのしく すごして いきましょう!

ミニトマト,いいにおい!

画像1
画像2
ミニトマトの実がたくさんできてきました。においでみると,すでにトマトのにおいがしていました。たくさんしゅうかくできるように,枝を二本立てにしています。一つのなえでいくつしゅうかくできるのかな?

ピーマン!

画像1
画像2
 ピーマンにもしちゅうを立てました。小さな花のつぼみがたくさん出てきました。いくつできるのか楽しみです。

ナス,おおきくなあれ!

画像1
画像2
 ナスにしちゅうを立てました。よくみてみると,花の中には小さな実ができていました。成長がたのしみです。

まびき を しよう!(1年)

画像1
画像2
画像3
今日は間引きの方法について紹介します。
お家の人と一緒にやってみましょう!

まず,6本あるアサガオの中から,間引きするアサガオを3本選びましょう。選んだアサガオをスコップで取り出します。取り出したアサガオはお家にある植木鉢などに植え替えて育ててください。最初の鉢に残っている3本のアサガオを学校に持って来てもらい,学校で育てます。

学校で育てるアサガオもお家で育てるアサガオも大切に育てていきましょう!

【4年】白いぼうし〈国語〉

画像1
4年生のみなさん!昨日の「白いぼうし」クイズは解けましたか?
下に答えをのせました!かくにんしてみてね♪

1.作者は誰でしょう?
→あまんきみこ さんです。
2.しんしは夏みかんのにおいを何のにおいと間違えましたか?
→レモン
3.松井さんに夏みかんを送ってくれたのは誰ですか?
→(いなかの)おふくろ
4.松井さんがぼうしをつまみ上げたとたん、飛び出したのは何ですか?
→もんしろちょう
5.ぼうしのうらに縫い取られていた名前は?
→たけのたけお
6.松井さんは逃がしたちょうの代わりに、ぼうしの中に何を置きましたか?
→夏みかん
7.松井さんが車にもどると後ろのシートには誰が座っていましたか?
→女の子
8.男の子は何を持っていましたか?
→(水色の)(新しい)虫とりあみ
9.白いちょうは何匹飛んでいましたか?
→二十も三十も、もっとたくさん
10.野原に生えていた植物は?
→クローバーとたんぽぽ

君は何問正かいできたかな?

学校再開に向けて

画像1画像2画像3
 いよいよ学校再開の日が近づいてきましたね。みなさんに会える日を楽しみにしています。

 登校の際は,健康観察票,マスク,ハンカチ,ティッシュを忘れずに持ってきてください。
 食事等でマスクを外した時に使用するケースや袋も用意してください。
 左の写真は,クリアファイルで作ったマスクケースです。10分間で作ることができるので,学校で作り方を紹介しますね。 

【2年】生かつ ナスとピーマン

画像1
画像2
画像3
 ナスとピーマンのなえのたかさが,たかくなってきました。このまませいちょうしつづけると,なえがたおれていまうので,なえのよこに,「しちゅう」というみどり色のぼうをさしました。このしちゅうとなえをひもでくくりつけておくことで,なえがもっと上にせいちょうすることができます。
 ピーマンのなえに,つぼみがついていました!このあとどうなっていくのでしょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp