京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:94
総数:287015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年】生かつ とってもかわいい!

画像1
画像2
スイートピーがつぎつぎとさきはじめました。ちかづくと,とてもいいにおいがします!

【2年】生かつ 春みつけ!

画像1
画像2
校くをあるいていると,たんぽぽを見つけました。4月に田んぼを見たときは,土だけでしたが,水が入っていて田うえがされていました。
空を見上げると,つばめがとんでいました。春だな〜とかんじるものをたくさん見つけましたよ!みんなも春だな〜とかんじるものを見つけてみてね。

たねのかんさつをしよう!(1年)

画像1
昨日の問題では,いろいろな種がありましたね。
では,みなさんが育てるあさがおの種は,どんな色や形をしているのでしょう?観察してみましょう!
写真のように,わくいっぱいに大きく書いてくださいね。そして,はみ出さずに色をぬりましょう。
最後に,色や形,気づいたことを書いて完成です!

算数 直方体と立方体

 算数で今まで学習してきた「かさ」をこれからの学習では「体積」という言葉で表します。では下の2つの形では,どちらがたくさんのブロックを使っているでしょう?
 左の形はたて3cm,横3cm,高さ3cmです。右の形はたて2cm,横4cm,高さ3cmです。このようにすべての辺の長さが同じ形のことを「立方体(りっぽうたい)」,一辺の長さが異なる形のことを「直方体(ちょくほうたい)」と言います。
 下の写真を見ると,もう答えがわかりましたね?
画像1
画像2

配布物について

5月7日8日で,2週間程度の課題を各家庭に届けました。

・プリント集1は,全員がんばって取り組んでください。(学校が始まった時に持ってきてください。)
・プリント集2は,できそうな人がチャレンジしてください。
・自分で丸をつけて,もう一度取り組んでみましょう。

みなさんの自学自習を応援しています☆

たのしみは

画像1画像2
6年生のみなさん,楽しい時間を過ごしていますか?
今日は,国語科の予習と先生の近況を兼ねて,短歌を作りました。

たのしみは
汗をかきかき
ポストイン
かわいい笑顔に
ぐうぜん 会えた時

たのしみは
おうちでのんびり
アルバム見て
思い出話に
花さかせる時


みなさんも,日常の暮らしの中に楽しみや喜びを見いだし,短歌や詩,日記などに書き表してみてはどうですか?

プール

画像1
気温が高くなってきました。
学校のプールでカモが気持ちよさそうに泳いでいます。

水の中にはオタマジャクシやヤゴがいるのかなぁ?

なんのたねかわかるかな?2(1年)

画像1
画像2
画像3
さあ,4つのたねは何のたねかな?考えてみてね!
わからなかったらお家の人にヒントをもらうのはありだよ。
答えは明日のホームページにのせるので楽しみにしておいてくださいね。

なんのたねかわかるかな?(1年)

画像1
みなさんGWが終わりましたね。元気に過ごしていましたか?先生たちはとても元気です。
今日はたねクイズです。写真のたねは何のたねかわかりますか?生活科の教科書を見ながら考えて下さいね!
全問正解してたね博士になろう!!

【5年】体の力をぬこう!

画像1
運動場で思いきり走りたい!
外で思いきり体を動かしたい!
…と思っていても,なかなかできない日々ですね。
体の力を少しぬくだけで,体と心をリラックスさせることができます!
ぜひ,やってみて下さいね☆

1.体をちぢめて,体に力を入れる!グーッ!
2.一気に体の力をぬく!ハァ…
1・2を5秒ずつくらい,数回くり返す。

すると,少し体や心がすっきりとしますよ!
先週配った休校中の学習課題Eを集中してやった後に,ぜひ,体の力のぬき方でリラックスして,さらにがんばってみましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp