最新更新日:2024/04/25 | |
本日:42
昨日:94 総数:287055 |
体を動かそう!!(しゅんぱつ編)<体育>今日もおうちの中でもできるパワーアップ運動をしょう介します! 今回はしゅんぱつ力!力をより速く強く出す力のことです!ちなみに福井先生は立ち幅跳びで2m45cmとびました!! 学校が再開されたら体育の学習でみなさんも計測しますよ! その時に向けて,お家でできるパワーアップ運動が“ハイジャーーーンプ”!! 家のかべのそばに立って,ひざを曲げて力をためて思いっきり上に ジャーーーンプ!! どれだけ高くとべるかな? 目標を決めてタッチできるかチャレンジするのも楽しいですよ♪ (ご近所に迷惑をかけないよう,やる時間・場所に気を付けよう!) 体を動かそう!!(すばやさ編)<体育>今日もおうちの中でもできるパワーアップ運動をしょう介します! 今回はしゅんびん性!すばやく動く力のことです!ちなみに福井先生は反復横とび(20秒間)で42点でした!! 学校が再開されたら体育の学習でみなさんも計測しますよ! その時に向けて,お家でできるパワーアップ運動が“反復横とびタッチ”!! ゆかに線を引く必要はありません!目印になるものを2つおいて,ステップをして交互にタッチしましょう! 20秒間で何回タッチをできるか試してみてください♪ 【4年】天気と気温〈理科〉
今日の天気は「雨」です。「晴れ」の日とくらべて気温はどうかな?「晴れ」の日のようにあたたかくなるのかな?
おうちで気温が測れる人は測ってみよう! 【5年】漢字の成り立ちについて知ろう!
今日からKBS京都テレビで「がんばれ!京都の子どもたち」という番組で4月に学習する予定だった内容の紹介が始まりました。今日は5年生の社会「世界の中の国土」「国土の地形の特色」と国語「漢字の成り立ち」の内容でした。みなさんは見ましたか?今日は放送にもあった「漢字の成り立ち」について知っていきましょう!
漢字の成り立ちは,大きく分けて4つのものがあります。 【1】象形文字・・・目に見える物の形を,具体的にえがいたもの 【2】指事文字・・・目に見えない事がらを,印や記号を使って表したもの 【3】会意文字・・・漢字の意味を組み合わせたもの 【4】形声文字・・・音を表す部分と意味を表す部分を組み合わせたもの さて,画像の文字は,ある漢字の昔の形です。 (問1)今の漢字は何でしょう? (問2)【1】【2】【3】【4】のどれにあたるでしょう? 答え (問1) 象 (問2)【1】象形文字 みなさん,正解しましたか? 教科書P34,35や漢字ドリルの新しい漢字の下にある成り立ちや組み立ての所をぜひ読んで,学習をすすめていきましょう! 5月5日は子どもの日
5月5日は「こどもの日」です。こどもの日は,端午の節句とも言われ,「こどもたちが元気に育ったことをお祝いする日」です。しかしそれだけではなく,「これまで育ててくれたお家の人に感謝をする日」でもあるのです。休校中一緒に遊んだり,勉強を見てもらったりしているお家の人に,折り紙や画用紙でこいのぼりを作って,感謝を伝えてみるのも良いですね。
チャレンジ宿題!(1年)
みなさん元気にすごしていますか?先生たちはとっても元気です。ここで問題です。1年1組の担任の先生は誰でしょう?答えは,次の更新の時にのせますね。
さて,今日宿題をポストに入れました。来週の宿題は,「いろぬり」です。写真のように,わくからはみ出さずに,きれいに塗るようにしましょう!同じ方向に塗るときれいに塗れますよ!初めての宿題ですが,頑張ってくださいね。 【2年】生活 小さななかまたち
だんご虫を見つけました!中にわで見つけたのですが,下のしゃしんのどのあたりで見つけたでしょうか!ヒントはくらくてじめじめしたばしょです。
さて,なんでしょう?(3年)
3年生の理科の学しゅうで,「しょくぶつのたね」について学しゅうします。
Cは,たねとたねが入っているふくろをさつえいしています。 さて,このA・B・Cのたねは,何のしょくぶつのたねでしょう? 5年生へ写真は学校の花だんです。きれいなお花がたくさん咲いています!また学校が始まったらみなさんも見てくださいね!! 今日は社会科で習う「わたしたちの国土」について紹介します。 5年生では,地球儀を使って,日本やその他の国の位置や特徴について調べていきます。ぜひ,お家で教科書や地図帳を見て,どこにどんな国があるのか調べておいてください。教科書の10,11ページにはいろいろな国の写真や国旗などものっているので,行ってみたい国を考えてみるもの楽しいと思います! キャベツの成長の様子〜その2〜(3年)
キャベツのせいちょうのようすです。
今日は,葉(は)の大きさをはかってみました。 さて,このキャベツの葉の大きさはどれだけでしょうか? |
|