京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up8
昨日:68
総数:283165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学児童 半日入学・入学説明会 令和6年2月28日(水)14時〜          令和6年度入学式   令和6年4月10日(水)

プール

画像1
気温が高くなってきました。
学校のプールでカモが気持ちよさそうに泳いでいます。

水の中にはオタマジャクシやヤゴがいるのかなぁ?

なんのたねかわかるかな?2(1年)

画像1
画像2
画像3
さあ,4つのたねは何のたねかな?考えてみてね!
わからなかったらお家の人にヒントをもらうのはありだよ。
答えは明日のホームページにのせるので楽しみにしておいてくださいね。

なんのたねかわかるかな?(1年)

画像1
みなさんGWが終わりましたね。元気に過ごしていましたか?先生たちはとても元気です。
今日はたねクイズです。写真のたねは何のたねかわかりますか?生活科の教科書を見ながら考えて下さいね!
全問正解してたね博士になろう!!

【5年】体の力をぬこう!

画像1
運動場で思いきり走りたい!
外で思いきり体を動かしたい!
…と思っていても,なかなかできない日々ですね。
体の力を少しぬくだけで,体と心をリラックスさせることができます!
ぜひ,やってみて下さいね☆

1.体をちぢめて,体に力を入れる!グーッ!
2.一気に体の力をぬく!ハァ…
1・2を5秒ずつくらい,数回くり返す。

すると,少し体や心がすっきりとしますよ!
先週配った休校中の学習課題Eを集中してやった後に,ぜひ,体の力のぬき方でリラックスして,さらにがんばってみましょう!

【4年】季節と生物<理科>

4年生のみなさん!元気にしていますか?
今日は報告があります。
ゴールデンウィーク中についに『ツルレイシ』が発芽しました。
みなさん『ツルレイシ』とはなんでしょう?
別名だと聞いたことがある人がいるかも・・・
4年生で学習していくので,ぜひ調べてみてくださいね。

今日は,発芽した種をもっと成長させるために,土に入れかえました。
どんな風に成長していくのだろう?
画像1画像2画像3

よう虫のせい長(3年)

連休が明けてから,畑によう虫の様子を見に行くと葉のうらのよう虫が大きくなっていました。前は1mmくらいでしたが1週間で,1cmくらいの大きさにせい長していました。

おいしそうにキャベツの葉を食べていました。
画像1
画像2

あさがおの持ち帰りについて(1年)

画像1
7日(木)〜12日(火)の期間に,あさがおセットを学校へ取りに来ていただきますようお願いします。
支柱もお持ち帰りいただくことになりました。
提出書類,封筒,宿題をお持ちください。
お手数ですが,よろしくお願いします。

写真は,お持帰りいただくあさがおセットです。

【2年】生かつ スイートピーがついに!

画像1
お花がさきました!
もうすぐさきそうなつぼみもはっけんしました。
画像2

アサガオを育てよう!(1年)

画像1
本日,新しい宿題をお家のポストに入れました。「きゅうこうちゅうのべんきょうのよてい」を見て,取り組んでくださいね。
宿題をする時は,「座る姿勢」と「えんぴつの持ち方」に気をつけましょう!
また,GW明けにお家の人にアサガオのセットを取りに来てもらいます。種をまいて,水やりをして,お家で育ててもらいます。
先生も,学校の畑にアサガオの種をまきます。生長の様子をホームページでアップするので楽しみにしておいてください!

きれいになまえをかけるかな?(1年)

画像1
画像2
画像3
みなさん,宿題は進んでいますか?来週の宿題は「なまえをかこう」です。
きれいに名前を書くためには,わくいっぱいに,大きく書くことが大切です。また,真ん中に書くように意識をしてくださいね。
正しい鉛筆の持ち方で,文字を書くようにしましょう。
もし,間違えてしまったときは,消しゴムを使います。消しゴムを使う時は,手で紙を押さえて,消すようにしましょう。
消す時はしっかり文字を消してくださいね。写真のように,消えていない文字の上から書くのはダメですよ!
先生たちは,みなさんのきれいに書いた名前をみることを楽しみにしています。がんばってください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp