京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up41
昨日:68
総数:283198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学児童 半日入学・入学説明会 令和6年2月28日(水)14時〜          令和6年度入学式   令和6年4月10日(水)

Hello!

画像1画像2画像3
Iwasaki teacher’s Q ☆


Sakata:  What animal do you like ?

Iwasaki:  I like ○○○.



Hint1  上の絵の物を英語でかきましょう

Hint2  単語の最初のアルファベットに○を
       つけましょう

Hint3  3つの文字をつなげると・・・


Do you understand?

See you next week!

【1年】せんをなぞろう(2)

画像1画像2
今日は,線をなぞるときのポイントも紹介します。

1,文字を書くときの姿勢をする。
2,えんぴつを正しく持つ。
3,ゆっくり丁寧に線を書く。
4,途中で止まらずに,最後まで書ききる。
5,なぞる線からはみ出さないようになぞる。

この5つのポイントに気を付けてやってみましょう。
もし,はみ出してしまったときには消しゴムで消して書直しましょう。

「せんをなぞろう」のプリントの中には絵もかいてあるので,いろぬりもしましょう。
みなさんの宿題の丸つけを楽しみにしています。

【1年】せんをなぞろう(1)

画像1
1年生のみなさん,こんにちは。

この前の問題の答えを発表します。1年2組の担任の先生は,「いまいせんせい」と「かめだせんせい」です。覚えていましたか?次に学校に来た時には,先生たちの名前を呼んであいさつしてくださいね。

さて,初めての宿題は進んでいますか?今週の宿題は「いろぬりをしよう」でしたね。枠や線からはみ出さずに,丁寧にいろぬりができましたか?確かめてみましょう。

来週の宿題は,「せんをなぞろう」です。
唱え歌を歌いながら,鉛筆の持ち方や文字を書くときの姿勢に気を付けてやってみましょう。

【えんぴつの持ち方】
えんぴつ つまんで もちあげて
すうっと たおして なかゆび まくら
きちんと じょうずに もてたかな

【文字を書くときの姿勢】
あしは ぺったん せなかは ぴん
おなかと せなかに ぐう ひとつ
かみを おさえて さあ かこう

【4年】Hello,world!〈外国語活動〉

画像1
4年生のみなさん!Hello!!
4年生の外国語活動では世界のいろいろな国のあいさつを学習します。
今日は6つの国のあいさつをしょうかいします。言い方が分かった人はおうちの人に色々な国の言葉であいさつしてみよう!

キャベツの成長の様子〜その3〜(3年)

今日のキャベツの様子を観察しに行くと,モンシロチョウが飛んでいました。

そしてキャベツの葉をよくかんさつすると,なにやら葉のうらに黄色いつぶつぶしたものがありました。形は少し細長くて,大きさはゴマよりも小さいです。

さて,これは何でしょう?
画像1
画像2
画像3

5年生へ

画像1
 みなさん元気に過ごしていますか?今日は音楽についてです♪
復習として,4年生で習った歌を歌ったり,リコーダーを吹いたりしてみましょう!!気分てんかんにもなるのでおすすめです!
 先生の好きな歌は「ゆかいに歩けば」です。思い出しながら歌ってみてください。
 リコーダーでは「オーラリー」「茶色のこびん」を吹いてみましょう。

【4年】都道府県クイズパート2<社会>

画像1
4年生のみなさん!元気にすごしていますか?
昨日の都道府県クイズの答えはわかりましたか?

日本にいくつ都道府県があるのか?の答えは…



47こでした!

ちなみに都は東京,道は北海道,府は2府,県は4つ以外の43県です♪
さて都道府県クイズ第2問!!
都道府県のうち“府”がつく都道府県2つはどことどこでしょう??

答えは次回のこう新で!
ヒントは写真の2枚のカードですよ♪


【5年】How are you?

画像1
今日のKBS京都テレビでは,英語の学習の紹介がありましたね。
上の絵は(1)→(2)→(3)→(4)と会話が続きます。先生からスタートですので,みなさんは(2)と(4)をぜひ声に出して言ってみましょう!
(4)の I'm の続きはみなさんはどう続けますか?
午前11時頃の先生は, I'm hungry. でした!
どう言えばよいか分からない…という人は教科書P127の絵辞典の気持ちの中から,今の自分の気持ちや状態に近い単語を選んで言ってみましょう!

【5年】雲の観察をしてみよう!3

画像1
画像2
先週ホームページに空の写真を載せましたが,みなさん見てくれましたか?
今日もその時と同じように運動場・東南方向の空を撮影しました。

1枚目・・・4月15日午前9時撮影
2枚目・・・4月23日午後1時撮影

みなさん,雲のようす(量や形)をじっくりと見てみましょう。どんな違いに気がつきましたか?教科書P14・15のどの空に似ていますか?
これからもぜひ空を見て,雲の観察をして下さいね☆


【4年】都道府県クイズ<社会>

画像1
4年生のみなさん!元気にすごしていますか?
コロナウイルスのえいきょうで外で遊んだり,お出かけに行けなかったりと悲しんでいませんか?
そんなみなさんにおうちにいながらも旅行気分を味わえるとっておきの本があります!

それが上の写真に写っている地図ちょうです!!!

4月にわたした地図ちょうには日本にある都道府県の名前や位置,有名なものがたくさんのっています!今までに行ったことのある場所を探したり,行ったことのない都道府県のページをみてどんな都道府県か調べたりするのも楽しいですよ♪

ちなみに日本には都道府県がいくつあるか知っていますか?
数えてみてくださいね♪

答えは次回のこう新で!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp