京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up169
昨日:187
総数:284634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学児童 半日入学・入学説明会 令和6年2月28日(水)14時〜          令和6年度入学式   令和6年4月10日(水)

薬物乱用防止教室(6年)

画像1
画像2
今日は講師の方に来ていただき,薬物乱用防止教室を行いました。薬物は決して使用してはいけないと保健の学習ですでに学んでいた子ども達ですが,今日の学習では薬物を使用してしまい,人生が壊れてしまった実際の人の話も講師の方から聞き,薬物の恐ろしさを改めて感じていました。
どんな理由があろうとも薬物を手にとってはいけないことを心に誓う時間となりました。これから先の人生でも今日の学習をしっかりと心にとめて過ごしていってほしいと思います。

南殿幼稚園交流1

画像1
画像2
画像3
本日,2回目となる南殿幼稚園の園児との交流へ行ってきました。今回は活動内容を子どもたちが考え,準備した遊びを各クラスで行いました。どんな言葉を使って,どんなサポートをしてあげると園児たちが楽しめるのか,みんな一生懸命に考えていました。

【国語】図書室の本の分類について学んだよ!

今日は,学校司書の先生から図書室の本の分類について学びました。本の背表紙についているシールの意味を知り,「こんなに細かく分類されていたんだ!」とたくさんの発見があったようです。帰り際には,本棚を見て「あっ!これ間違ったところに入ってるよ!」と正しい位置に直す姿も見られました。
画像1

たのしくうつして(2年)

画像1画像2
図画工作科の学習で,紙版を作りました。
テーマは,「干支」です。
それぞれ気に入った生き物を選んで,紙版で表しています。
インクをつけると,どんな風にうつるかな?

授業参観がありました!

画像1
道徳「わたしらしさ その人らしさ」の授業をしました。子どもたちはとても緊張していましたが,みんなで話し合い,登場人物へのお手紙を熱心に書いていました。

あったらいいなこんなもの(2年)

画像1
国語科の「あったらいいなこんなもの」の学習で,自分で考えた「あったらいいな」と思うものを考え,発表しました。それぞれがユニークな作品を考えていました。

あそんでためしてくふうして(2年)

画像1画像2
生活科の学習で,あそびフェスティバルに向けて準備をしています。
1年生を招待するので,みんなとても張り切っています。

ぐんぐんそだて〜ブロッコリーが大きくなったよ〜(2年)

画像1画像2
みんなで育てているブロッコリーが大きく育っています。
先月観察したときには,小さなつぼみしかできていませんでしたが,今日子どもだちが観察に行くと…

「大きくなってる!」「もう食べられそう!」
と子どもたちは,とても喜んでいました。
みんなで食べるのが楽しみです。

生活単元「招待状を書こう」

画像1画像2
 13日(金)に教職員を招いてのクリスマスコンサートを計画しています。自分たちで計画を立て,プレゼントを作ったり,招待状を書いたりしています。プレゼントはお店形式ですることや,招待状は飛び出すカードにすることなど,色々なアイディアを出し合っています。今日は丁寧な言葉で書くことをめあてに,招待状を作成し色々な方に配りにいきました。楽しい会になるように準備を進める中で,企画する力や役割を果たす力をつけていってほしいと思います。

2年生から招待されました!

2年生が,遊びフェスティバルへの招待状を持って,教室に来てくれました。12日(木)に開催されます。子どもたちはとても楽しみにしているようでした。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp