京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/13
本日:count up80
昨日:106
総数:286364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

いよいよ大文字駅伝です

画像1
画像2
画像3
いよいよ日曜日に大文字駅伝大会が開かれます。これまで,たくさんの方々に温かい声援をいただき,本当に感謝しています。全員が悔いなく,全力を尽くして頑張ってきます。応援よろしくお願いします。

南殿幼稚園交流にむけて

画像1画像2
今月末の南殿幼稚園交流にむけての準備を進めています。
3回目となる今回は,1組が体育館での遊びを,2組が学校探検を企画しています。
わかりやすく説明したり,チームを区別しやすくしたりと,小さい子の目線で考えているところは,さすが6年生!と感心します。

租税教室

画像1
画像2
画像3
税務署から派遣講師の方にきてもらい租税教室を行いました。
税金にはどのようなものがあるのか,今の暮らしから税金がなくなるとどうなってしまうのかなど,アニメやクイズを交えてお話していただきました。
6年生はこれまで,社会科や道徳で税金の学習をしてきましたが,今回改めて税金の大切さがわかったようでした。

4組 すこやか学級

画像1画像2画像3
 すこやか学級で地域の方と一緒に,活動をしました。自分たちで作ったすごろくや射的,福笑いなどをしました。自分で作ったおもちゃを紹介したり,一緒に遊んだりする中でたくさんの人と関わることができました。折り紙やあやとりを教えてもらったり,最近のキャラクターについて教えたりと,とても和やかな時間を過ごすことができました。

4年 モノづくりの殿堂

画像1画像2
 4日(火)にモノづくりの殿堂工房学習に行きました。京都のモノづくりについて事前に学習し,自分の学習課題を設定していたので,子どもたちは熱心に展示を見ながらメモをとっていました。工房学習では,堀場製作所の方に教えていただき,温度によって光る色が変わる温度計を作りました。作った温度計を実際に使ってみることで,モノづくりの良さを味わうことができました。今日の学習を通して,将来の自分の姿を少しずつイメージしていってほしいと思います。

【図工】ハッピー小物入れを作っています!(3年)

図工の学習で,ハッピー小物入れを作っています。空き容器を組み合わせ,紙粘土で色や飾りをつけて仕上げていきます。「ここに消しゴムを入れる!」「この色がいいな!」と楽しみながら取り組んでいます。出来た作品は,図工展で展示しますので,ぜひご覧ください。
画像1
画像2

道徳「きつねとぶどう」(2年)

画像1
道徳の学習で,家族の大切さについて考える学習をしました。
子ぎつねのために命を懸けて守った親ぎつねの話でした。
子ぎつねの,親ぎつねへの思いを考えました。

学習の終末では,お家の方からのお手紙を渡しました。
手紙を読んで,家族からの思いを知りました。
子どもたちは,改めて家族への感謝の気持ちを感じることができました。

ご協力いただきありがとうございました。
この学習を,これからも生かしていきたいです。

総合「昔の道具を調べよう」(3年)

画像1
画像2
総合的な学習の時間では,昔の道具について調べています。今週は,調べたものをスライドにまとめました。文字の色やアニメーションなど様々な工夫を凝らしながら作成しています。完成が楽しみです。

読み聞かせ

画像1
読み聞かせがありました。「どうぞのいす」という本を読んでもらいました。

【理科】じしゃくの学習をしています

理科で「じしゃくのふしぎを調べよう」の学習をしています。
今日は,アルミ缶やスチール缶,一円玉などは磁石にひきつけられるのかを実験しました。予想をたてて,いざ実験をしてみると「予想と違った!」「スチール缶の横は引っつくのにプルタブは引っつかない!」など興味をもって取り組むことが出来ました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp