京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up16
昨日:176
総数:284657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学児童 半日入学・入学説明会 令和6年2月28日(水)14時〜          令和6年度入学式   令和6年4月10日(水)

中学校給食を食べよう!(6年)

あと2か月で中学生になる6年生。
小学校生活が終わっていくさみしさと中学校生活が始まるわくわく感を共に感じている子ども達です。
先週の金曜日には中学校給食を食べました。
メニューはごはん・ビビンバ・甘辛ごぼう・ひじき・ピクルス・パイナップルでした。ビビンバの具をご飯の上にかけて,パクパクと食べていました。
「想像していたよりおいしいなぁ」「やっぱり小学校の給食は温かいからうれしいな」など様々な感想がありましたが,小学校の給食よりも量が多い中学校給食をたくさんの子が完食していました。
4月からは中学生。体をつくるもとである食事もしっかりととり,大きく成長していってほしいと思います。
画像1
画像2

おいしい給食!

画像1
画像2
1月はスチコンを活用して,「ごまめ」「さわらの西京焼き」「黒豆」を調理しました。
「ごまめ」は,すぼしの水分をスチコンで飛ばしてから,釜で調味液とからめました。焦げずにからりと水分を飛ばすことができるので,苦味が少なく仕上がりました。

「さわらの西京焼き」は,さわらを白みそやみりんで作った調味液に漬けて,ホテルパンに並べてスチコンで焼きました。焼くときにスチームもでるのでふっくらと焼きあがります。

「黒豆」は,黒豆と調味液をホテルパンへ入れて2時間蒸して作りました。黒豆もやわらかく,やさしいあまさで汁までおいしくいただきました。

生活科 ひろがれわたし(2年)

画像1画像2
生活科で「ひろがれ わたし」の学習をしています。
今のわたしになるまでに,どんなことがあったかを思い出したり,家族にインタビューしたりして,これまでのことをふりかえりました。
赤ちゃんの頃の写真や幼稚園・保育園の頃の写真などを見ながら,どんなことがあったかを伝え合いました。 

道徳 「さて,どうかな」(2年)

道徳の学習であいさつの大切さについて考えました。
先生にはあいさつや報告をするけれど,友だちにはしない主人公。
そんな主人公はどうするべきだったのかを実際にロールプレイをして考えました。

これからは進んで自分からあいさつがしたいとふり返る子ども達がたくさんいたので,ぜひ行動へつなげていってほしいと思います。
画像1画像2

理科「ものの溶け方」

画像1画像2
 理科の時間にものの溶け方の学習をしています。食塩を測ったり,ビーカーにちょうどの水を入れたりする操作が少しずつ上手になってきました。今日の実験は,「水に溶ける食塩の量に限界はあるのか」でした。予想をしながら,5gずつ塩を溶かして丁寧に記録をとることができました。今後も予想をして確かめることを積み重ねて,理解を深めていきたいと思います。

すこやか学級

画像1画像2画像3
地域の方と一緒にお正月遊びをしました。こまやお手玉では,上手にできるコツを教えてもらいました。一緒に遊んでもらったお礼に,肩もみや肩たたきをしました。「気持ちいいよ。」と言ってもらえて,子どもたちは嬉しそうでした。

4組 休み時間

画像1
 普段は外で元気に遊んでいる子どもたちですが,雨の日の室内遊びも楽しんでいます。紙を丸めてボール送りをしたり,紙をたてたり積んだりしながら遊んでいます。遊びの中でそっと紙を置くことで力の調整や,上手く筋肉をコントロールする方法を学習しています。友達が間違ってこわしてしまったタワーも,笑って一緒に作り直す姿に心の成長を感じました。

ためた電気で…(6年)

画像1
画像2
理科では手回し発電機を使って,つくる電気とためる電気について学習しています。
今回は,コンデンサーにためた電気を使い,豆電球を光らせる,発光ダイオードを光らせる,ブザーをならすの3つを行いました。同じ量の電気で一番長く続いたのが発光ダイオードではなく,ブザーだったことに驚いていた子ども達でした。
その後,電気を使っておもちゃの車を走らせました。電気が光,熱,音,動きと様々なものに変わることを体験しながら学習していた子ども達でした。

【社会科】火事をふせぐために・・・

社会科で「火事をふせぐ」という学習をしています。学校では火事をふせぐために,どんな消防設備があるのか,校舎内を探検しました。「理科室は火も使うからバケツがたくさんあるんだ!」と“なぜ”を考えながら,設備を確認していました。
画像1
画像2

【社会科】小松菜を収穫したよ!

社会科「農家でつくられるもの」の学習で,農家の人々の暮らしを体験しようと,小松菜を育てていました。大きくきれいな葉を見て,「早く食べたい!」とわくわくしている様子が見られました。そして今日,収穫した小松菜を煮びたしにして食べ,「自分たちが育てた野菜だからおいしい!」「もっと食べたい!」と嬉しそうに食べていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp