京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:84
総数:286563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

100cmをこえる長さ(2年)

画像1
算数科で「100cmをこえる長さ」の学習を始めました。
今日の学習では,自分の手を広げた長さをみんなで調べました。
友だちと協力して紙テープで長さを測ることができました。
「思っていたよりも手を広げた長さは長かった。」と驚いている子ども達が多くいました。
これから,100cmをこえる長さの別の表し方について学習していきます。

3学期が始まりました(2年)

3学期が始まり,子ども達は元気に登校してきました。
2年生では学年体育でドッジボールをして体をほぐしたり,すごろくを通して冬休みの話や3学期について話し合ったりしました。
そして,それぞれの3学期の目標を立てました。
3年生に向けて学年みんなでがんばっていきたいと思います。
画像1画像2

あけまして おめでとうございます

今日は音羽川小学校で「かきぞめのつどい」がありました。
四ノ宮児童館,放課後まなび教室,部活動書道の共催イベントです。
たくさんの児童が参加し,真剣に丁寧に「書初め」をしました。

明日からは3学期が始まります。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1

クリスマス会

画像1
画像2
画像3
 生活単元の時間にみんなで楽しめる遊びを考えて,お楽しみ会をしました。学習してきたパワーポイントを活用してクイズを出したり,すごろくを作って遊んだりしました。「ルールを守る」「意見が違ったら話し合う」ということを積み重ねて,全員で楽しく遊べるようになりました。クリスマスなので,4時間目はホットケーキ作りをしました。思い思いに飾りつけをして,美味しいホットケーキができました。2学期のいろいろな行事を頑張ったご褒美に,サンタさんにカードをもらって,大喜びの子ども達でした。

ブロッコリーを収穫しました!(2年)

画像1画像2画像3
生活の学習で育てていたブロッコリーを収穫し,調理して食べました。
「すごくおいしい!」
「いつも食べいているのよりもおいしいね」
と感想を言っていました。
自分たちで育てた野菜は特に美味しく感じたようです。
これからも,植物を育てる喜びを感じてほしいと思います。

おもちゃフェスティバル(2年)

画像1画像2画像3
楽しみにしていたおもちゃフェスティバルを行いました。
はじめは緊張している様子でしたが,お店が始まればいきいきと説明していました。
「1年生がたくさん来てくれたのでうれしかったです。」
「1年生が喜んでくれました。」
「緊張したけれどうまく説明できました。」
と,感想を言っていました。

体育「なわとび・ペース走」(3年)

画像1
画像2
体育の学習では,「なわとび・ペース走」に取り組んでいます。なわとびでは,今できる跳び方で連続で跳ぶことに挑戦しています。ペース走では,4分間自分のペースで走り,より長い距離を走ることに挑戦しています。

音楽「いろいろな音のひびきをかんじとろう」(3年)

画像1
画像2
音楽科の学習では,「おかしのすきなまほう使い」という曲に出てくる,「まほうの音楽」を様々な楽器の音を組み合わせてつくっています。音の特徴を活かしたり,音の重ね方を工夫したりすることができました。

あそびフェスティバル!

画像1画像2
2年生に招待してもらった「あそびフェスティバル」に参加しました。いろいろなお店があり,とても楽しんでいました。

国語 「冬の言葉を集めよう」

画像1画像2
 国語の時間に冬の言葉集めをしました。冬に関する言葉をたくさん出し合って,俳句を作りました。季節ごとに取り組んできたので,五・七・五のリズムに合わせて俳句を作るのが上手になってきました。心温まる俳句がたくさんできました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp