京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up13
昨日:176
総数:284654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学児童 半日入学・入学説明会 令和6年2月28日(水)14時〜          令和6年度入学式   令和6年4月10日(水)

体育「エンドボール」(3年)

画像1
画像2
画像3
体育では,エンドボールの学習をしています。パスを上手くつなぐことをめあてに,それぞれのチームの時間には,作戦を考えることも頑張っています。

【算数科】重さの学習

算数では「重さ」について学習しています。
今日は,はかりを使って教科書の重さなどをはかりました。
メモリをよんで,重さを知ることで,「あれはどうかな?」
「これよりは軽い!」といいながら,学習を深めることが出来ました。
これから,キログラムなども学習していきます!
画像1
画像2

国語「モチモチの木」

画像1画像2
国語の時間に「モチモチの木」の学習を進めてきました。学習のまとめとして,心に残った場面をポスターにして発表し合いました。臆病だった主人公の豆太の気持ちに寄り添いながら,物語を読み進めました。最後は自分の言葉で「ひとりで頑張ることも大切」「勇気を出せば良いことがある」と伝えあうことができました。

学習発表会でがんばりました!

画像1
1年生にとって初めての学習発表会でした。子どもたちは「楽しかった!」という子もいれば「すごく緊張した!」という子もいました。練習の成果を発揮することができ,素敵な発表会になりました!

おいしい給食

画像1画像2
 子ども達は給食の献立を毎日楽しみにしています。今日は季節の食べ物で,果物の柿が登場しました。苦手な子も多く,はじめは浮かない表情でしたが,「まずは半分だけ。」と挑戦してみた子が「美味しい!」と言うので,全員が一口は食べました。1つの柿を分け合った子たちが,おかわりの分も半分ずつ食べて,1人分を完食しました。「ひとりではできないことも,みんなと一緒ならできる」そんな場面が,クラスの中でたくさん見られるようになってきたことを,とても嬉しく思います。

動物キーホルダー

画像1画像2
 動物キーホルダーを総合の時間に作成しました。それぞれが選んだ動物をボンドでくっつけ,紙やすりで削って作りました。動物ひとつひとつ顔が少しずつ違っていて,それぞれの個性が出ていてとても素敵だと思います。

学習発表会

画像1
 学習発表会を行いました。リハーサルとはまた違った雰囲気,緊張感の中,今までで一番の発表を行うことができたと思います。練習を積み重ねることの大切さや,みんなで心を合わせてハーモニーを重ねることの大切さを学ぶことができました。5年生も残り少なくなっていく中,更に成長していきたいですね。

学習発表会リハーサル

画像1
画像2
画像3
最後は6年生がリハーサルに臨みました。
声の大きさや発表のスピードなど,明日の本番に向けてもう一度改善点を確認することができました。

学習発表会リハーサル

画像1
 学習発表会のリハーサルを行いました。緊張もあり,いつもより表情はかたくなる場面も見受けられましたが,練習を積み重ねたかいもあり,曲が始まると素晴らしい演奏をすることができました。明日は今までの中で一番の演奏をし,また何よりも学習発表会を楽しみたいと思います。

学習発表会リハーサル!

画像1
学習発表会のリハーサルをしました。4年生はみさきの家での活動をプレゼンテーションや劇で発表します。明日は緊張すると思いますが練習の成果を発揮して,一人一人がんばってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp