京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up150
昨日:187
総数:284615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学児童 半日入学・入学説明会 令和6年2月28日(水)14時〜          令和6年度入学式   令和6年4月10日(水)

能楽教室

画像1
画像2
画像3
6年生対象の能楽教室が行われました。校区にお住まいの能楽師,吉浪壽晃様から実演や体験を交えながら能楽について教えてもらいました。この取組を通して日本の伝統文化への関心を深めてほしいと思います。

リレーカーニバル

画像1
画像2
画像3
3日の文化の日に,第31回市民スポーツフェスティバルの小学生男女混合400mリレーに出場しました。普段,めったに走ることのできない陸上競技場のトラックを,4人とも目一杯走り切ることができました。
送迎等,本校体育振興会の皆様にはお世話になり,ありがとうございました。

社会「農家でつくられるもの」(3年)

画像1
画像2
画像3
社会の学習では,農家の人の仕事や野菜作りの工夫について学習しています。今日は,学習した小松菜づくりを実際に体験するために畑を耕し,種まきをしました。実際に体験することで,農家の人の苦労や努力に気づくことができました。

理科「日なたと日かげの地面のようす」(3年)

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,日なたと日かげの温度を時刻をかえて調べました。温度計をしっかりと見て観察することができました。予想よりも温度が高くなっていることに驚いている子もいました。

学習発表会にむけて

画像1画像2
6年生は,学習発表会に総合的な学習の時間「共に生きる」で学習していることをみなさんに知ってもらうため,現在それの準備に取り掛かっています。
前半は演劇やクイズ,後半はポスターセッションと,限られた時間ではありますがみんな自分の思いを届けるために一生懸命です。本番まで3週間となりました。ぜひ6年生の発表を楽しみにしていてください。

生活単元 「スイートポテトを作ろう」

画像1画像2画像3
 畑で掘ったさつまいもを使って,スイートポテトを作りました。役割分担をして,みんなで協力して作ることができました。思い思いの形を作って,オーブントースターで焼きました。残ったスイートポテトを職員室のお世話になっている方々に,渡しにいきました。自分たちで育てたものを調理して食べるという経験を,将来の自立にむけて大切にしていきたいと思っています。

図工「ねん土マイタウン」(3年)

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,自分の住んでみたいまちを想像し,ねん土でまちをつくりました。建物や銅像,自然など様々なものがまちの中にあらわれました。完成が楽しみです。

体育「ようぐあそび」(3年)

体育の学習でなわとびを行いました。授業の後半には,大縄跳びに挑戦しました。縄に入るタイミングをみんなでアドバイスする姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

いもほり

画像1画像2
10月27日(日)
少年補導主催のいも堀りがありました。
参加した子ども達は,出てくる大きなお芋に大喜びでした。
学校に戻って蒸かし芋をいただき,大満足の子どもたちでした。
ご協力くださいました地域の皆様,ありがとうございました。

食の学習をしました

今回は『大豆からできる食べ物を知ろう』ということで,実際に炒った大豆をミキサーにかけてもらい,きなこが出来上がると,「とてもいい香り〜」と興奮しているようでした。そのあと,給食もランチルームで食べ,ふだんと雰囲気が違う中で食べる給食はおいしかったです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp