京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up142
昨日:187
総数:284607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学児童 半日入学・入学説明会 令和6年2月28日(水)14時〜          令和6年度入学式   令和6年4月10日(水)

【社会】昔の道具を使ったよ!

社会科で「昔を伝えるもの」の学習をしています。
そこで今日は,昔の人々の暮らしを少しでも知るために,“洗濯板”を使って洗濯をしました。寒い中ではありましたが,くつ下を一生懸命洗うことが出来ました。子どもたちは「寒い中一つ一つあらうのが大変だ」と昔と今の違いについて,たくさん感じることができたようです。
画像1
画像2

体育「はばとび」(3年)

画像1
画像2
体育では,はばとびの学習をしています。短い助走から,片足踏み切りと両足着地をしっかりとすることを頑張っています。これから助走の距離も伸ばして,どんどん記録に挑戦していきます。

もののとけ方

画像1画像2
 理科ではもののとけ方の実験を行いました。食塩を水にとかす前ととかした後では重さが変わるのかを調べる実験を行いました。条件が同じになるように考えたり,班で協力して準備をしたりして,どの班も意欲的に実験を行うことができました。

【理科】重さの学習

今まで算数で『重さ』の学習をしていたのですが,今日から理科でも『ものの重さをしらべよう』の学習をはじめました。はじめは手に持って重さを比べていたのですが,「算数ではかりを使ったし,使おうよ!」と学習したことを生かして取り組むことが出来ました。
画像1
画像2

国語 「ことわざについて調べよう」

画像1
 国語の時間に,ことわざの学習をしています。虫や動物・魚など身近なものに関することわざを,タブレットや本を使って調べて,クイズを出し合っています。ことわざの特徴や意味を調べて,友達に発表する学習を通して,言葉の理解を深めてほしいと思います。

人権集会

画像1画像2
 本日は人権集会を行いました。「ともだち」を題材にし,仲間外れにされた人の気持ちを考えながら,どのように声かけするかについて,たてわりグループごとに考えました。グループでの話し合いで5年生は,6年生の次に上の学年として積極的に話したり,低学年をサポートしたりできました。最高学年に向けての準備も進んでいます。

おいしい給食!

画像1
画像2
11月29日の給食
・ごはん
・牛乳
・がんもどきのあんかけ
・豚汁

がんもどきは,とうふに野菜をまぜてたねを作り,一つ一つ丸めて油で揚げてつくりました。教室でだしのきいた「あん」をかけて食べます。
手作りの味をあじわって食べることができました。

算数「重さ」(3年)

画像1
画像2
画像3
算数の学習では,重さについて学習しています。今日は,砂で1kgの重さをつくりました。今まで計った重さをもとに班で協力し,少しずつ調整しながら袋に砂を入れました。授業の最後には,全員が1kgの重さを実際に持って確かめることができました。

図工 「読書感想画」

画像1
画像2
 図工の時間に新見南吉の「てぶくろを買いに」を読んで,絵を描きました。にじみ絵やグラデーションなどの技法を使って,丁寧に描くことができました。絵の具のにじむ様子を楽しんだり,太陽の光をグラデーションで表現したりしながら描き,最後にお互いの絵を鑑賞しました。校内の掲示板に掲示しておりますので,学校にお越しの際は,ぜひご覧ください。

算数「重さ」(3年)

画像1
画像2
画像3
今日の算数の学習は,身の回りの物の重さを予想し,どのはかりを使うのかを考えながら,物の重さを計りました。計るものの重さや形によって使うはかりを決めて,計ることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp